アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2019年11月 のアーカイブ

12月12日(木)第3回としまフェス~女性起業家応援イベント~開催!

2019年11月29日 金曜日

サクラーヌbiz起業塾卒業生有志による女性起業家応援イベント、としまフェス
12月12日(木)開催です!

オリジナル雑貨やハンドメイドのパン・お菓子の販売、美容に関する体験のワークショップなど盛りだくさんの内容です。

この機会にぜひ足をお運びください♪

【日時】12月12日(木)10:00~18:30
【会場】豊島区役所1階としまセンタースクエア
【料金】入場無料 ※ワークショップ等については、別途参加費がかかります。


起業塾・全日程終了しました

2019年11月27日 水曜日

8月より開催してきた起業塾全7回が終了しました。


最終回はプラン発表会を行いました。

7名の方が事業計画を発表し、講師からの講評をいただいたほか、塾生のみなさんから各発表者に向けコメントシートを書いていただきました。発表者からは、コメントシートを見るのが楽しみとの声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表者以外の方にもグループ内でご自身のビジネスについてお話しいただきました。
ぜひ今後も作成した計画を実現、ブラッシュアップしていただきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 


5期生のみなさん、3か月にわたる起業塾おつかれさまでした。

としまビジサポは、これからも皆さんのチャレンジを応援しています!

【12/9開催!参加者募集中】第4回ビジサポセミナー開催のお知らせ

2019年11月27日 水曜日

こんにちは!
本日は、12月9日(月)開催「第4回としまビジサポセミナー」参加者募集のお知らせです!

今回のテーマは、『「技能実習制度」を利用した外国人材の雇用・活用』です。
講師に、公益財団法人 国際人材育成機構(アイム・ジャパン)常務理事の綿貫 伸二氏をお迎えし、外国人材の活用を中心に、「技能実習制度」のポイント解説や最新情報をお話しいただきます。

また、同セミナーの中で、東京都中小企業振興公社の企業人材支援課やハローワーク池袋による事業紹介も行います。

人材確保・外国人材活用をお考えの事業者様には大変参考になる内容となっております。
詳細、お申込みはこちらから。
http://www.toshima-biz.com/08_sem_ben.html#01_12_09

皆様のご参加をお待ちしております!

第3回としまビジサポ勉強会を開催しました

2019年11月21日 木曜日

こんにちは。ビジサポ担当です。

11月18日に第3回としまビジサポ勉強会「起業後のお悩み座談会」を開催しました。

今回お招きしたのは、先輩起業家として、

本格イタリアン店『Pasta e Vino Kei  (パスタ エ ヴィノ ケイ)』オーナーシェフ 岩井 圭 様 と、

同じく先輩起業家の 『小顔矯正サロン フルールクレール』代表取締役の 田中 恵美子 様 を、

また、 ファシリテーターに巣鴨信用金庫すがも事業創造センターから 原 浩之 様 をお迎えし、

起業後の様々なお悩みについて、笑いアリのテンポ良いトークセッションとなりました。

 

座談会終盤の質疑応答コーナーでは、参加者の方々を交えてトークも白熱し、

「話していた心情を今まさに自分が味わっているから、お話しが聞けて良かった。」

「自分と同じような失敗談が聞けて安心した。」

などのお声をいただきました。座談会の趣旨どおり、

「勇気や知恵を持ち帰っていただくイベント」となったのではないでしょうか。

 

次回のビジサポ勉強会は来年令和2年度開催予定です。

かなり先ですが詳細が決まり次第またお知らせいたします。お楽しみに!

 

 

としまビジサポ「売上拡大チャレンジ日誌」

2019年11月8日 金曜日

ビジネスコーディネーター&売上拡大請負人の原です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日お越しいただいたボードゲームカフェASOBAKO

奥村さんからは売上が順調という嬉しいご報告♪

 

新しい取り組みをたくさん行っている中で、

夏から始めてきたプロジェクトを

この冬さらにアツアツにしていく

ディスカッションを行いました。

 

今日だけでもスゴイところ、面白いところが

たくさん見つかりました。

普通だと思っていることでも、

見方や伝え方を工夫すると

あっという間にセールスポイントになるんです!

 

二世代を巻き込んだとても面白い企画になりそうで

これからがとても楽しみです!

【11/18開催!まだお席ございます】第3回ビジサポ勉強会のお知らせ

2019年11月8日 金曜日

こんにちは!いよいよ開催日が近づいて参りました「第3回ビジサポ勉強会」のお知らせです!

今回は、起業後5年未満の方を対象にした「起業後のお悩み座談会」です。

ビジサポの先輩起業家お二人をお迎えして、これまでの体験や現在の取り組みについて座談会形式でお話しするイベントです!起業後に訪れる様々な困難について、乗り越えるヒントを一緒に考えてみませんか?

今日現在、まだお席がございます!!!

詳細、お申込みはこちらから。

皆様のご参加をお待ちしております!

コマワリキッチン起業塾(3期)発表会にお邪魔しました!

2019年11月6日 水曜日

 

秋晴れの10月30日(水)、コマワリキッチン起業塾の最終日にお邪魔してきました。
コマワリキッチンは、2018年1月に南長崎のトキワ荘通り近くにオープンした、公民連携のシェアキッチンです。趣味や特技を活かした小さなビジネスを始める方向けの創業支援施設で、区も周知面やイベント共催等でお手伝いしています。
コマワリキッチンHP:https://komawarikitchen.jp/

起業塾は今回が3期目で、講師は、Otavert(おたべーる)代表・管理栄養士/緑川涼佳さんhttps://www.otavert.com/)が務めていらっしゃいます。

▲過去の起業塾風景

この日は、親子で参加できるパン教室を主宰されている方と、台湾スイーツ&点心と中国茶のマリアージュが楽しめる企画を検討中の方2名の発表会でした。
緊張した面持ちで発表が終わるやいなや、オブザーバーから価格やパッケージ・販促手法について質問が飛び交います。ひとつひとつの意見やアドバイスに、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。中にはコマワリマルシェで出展予定の試作品を並べ、試食をふるまう方も。完成度が高く、大変美味しくいただきました♪

卒業生の皆さんが、ご自身の夢に向かって進んでいけるよう、応援しています!

目白のえほんやにこにこ書店オープン!

2019年11月5日 火曜日

今回ご紹介するのは、
絵本の専門店・読み聞かせの『目白のえほんやにこにこ書店』代表の岩田亜紀さんです。

岩田さんは、幼稚園・保育園での勤務経験をお持ちで、“いつの日か絵本屋さんになりたい!”という夢を抱き、起業に向けて準備を進めていらっしゃいました。区が運営する、としまスタートアップオフィスの卒業生でもいらっしゃいます。

10月30日(水)、プレオープンのお知らせをいただき早速訪問しました。
目白通り沿いの5坪の店内には、カラフルな絵本がぎっしり!お子様もゆっくり楽しめるような可愛らしい椅子など、インテリアにも工夫が見られます。
“赤ちゃんから大人まで、大切な1冊に出会えるお店”を目指されており、岩田さん自らオススメ絵本をアドバイスしてくださいます。今後はお話会の企画も検討されているそうです。
「絵本と子ども、人の笑顔が大好き」とおっしゃる岩田さんのお人柄が溢れる、温かい空間でした。皆さんもぜひ、読書の秋を楽しんでみませんか♪

〇店舗URL http://www.nikoniko-books.com/

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.