アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2018年10月
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2018年10月 のアーカイブ

起業塾・後半戦スタート!

2018年10月31日 水曜日

全7回で開催している「女性のための起業塾」。

前半をご担当いただいた吉枝講師から、鴨田講師にバトンタッチし、

後半では事業計画作成のポイントや起業・経営に必要な実務知識を学びます。

 

 

ビジネスアイディアを数字に落とし込む作業には骨が折れますが、

プランを具体化させるためには欠かせない工程です。

最終回の事業計画発表まで残り一か月、頑張っていきましょう!

 

 

締切間近★11/2(金)起業家交流会

2018年10月30日 火曜日

豊島区・北区・荒川区の三区が合同で

「強み再発見でマネージメント力UP!」と題したワークショップと共に交流会を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

起業家同士の「つながり」の輪を広げ、新たなビジネスチャンスを探してみませんか。

 

【日時】11月2日(金)18:30~21:30

【場所】ホテルラングウッド光の間
(荒川区東日暮里5-50-5・日暮里駅南口より徒歩1分)

【参加費】無料

【対象】起業を検討している方、起業後概ね5年未満の方(個人・法人問わず)

【講師】杉山 健二(㈲エスネット代表取締役・中小企業診断士)

 

★詳細はこちら

豊島区・北区・荒川区起業家交流会2018チラシ

★お申込みはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1501494141JTaTqiVd
#としまビジサポ #起業 #豊島区

第4回としまビジサポセミナーのおしらせ

2018年10月30日 火曜日

こんにちは、第4回としまビジサポセミナーのお知らせです!
今回は「集客につながる!売りたい人に売れる!PR力を10倍アップさせる方法」です。

そもそもPRってなに?どうやればいいの?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本セミナーではあなたがもつ製品・商品、サービス、ブランドなどの魅力にスポットライトを和え、世の中に広めて大きく飛躍させていくための「正しい」PR手法をお伝えします!
ぜひご参加ください!

【日時】平成30年12月7日(金)18時~20時
【会場】豊島区役所8階 807~808会議室
【対象】起業をお考えの方・事業を営んでいる方
【講師】漆畑 慶将 氏(株式会社OKPR代表取締役)

お申し込みはこちらから!
https://www.secure-cloud.jp/sf/1536830100UhCLUASK

第3回ビジサポ勉強会のおしらせ

2018年10月30日 火曜日

こんにちは、第3回ビジサポ勉強会のお知らせです!
今回のテーマは「創業助成事業に向けた申請書の書き方」です。
東京開業ワンストップセンター協力のもと、申請実績が豊富な中小企業診断士の河村氏を講師に迎え、
創業助成事業採択に向けた申請書の書き方と、採択率UPの秘訣をお伝えします!

個別相談会もあるので、ちょっと難易度が高いな、難しそう・・・と思っている方も安心して受講できます。
ぜひご参加ください!

【日時】平成30年11月28日(水)18時~20時
【会場】豊島区役所5階 510会議室
【対象】事業を営んでいる方・起業後5年未満の方
【講師】河村 康孝 氏 (河村中小企業診断士事務所所長)

お申し込みはこちらから!
https://www.secure-cloud.jp/sf/1522806550cumYOIPD

 

本日22時!クローズアップ現代でカリスマ企業支援家小出宗昭氏が特集されます!

2018年10月23日 火曜日

日本屈指のカリスマ企業支援家として知られる小出宗昭氏。

富士市産業支援センターf-Bizセンター長・巣鴨信用金庫S-bizのスーパーバイザーを務められ、

としまビジサポでもセミナー等でご講演いただいています。

 

そんな小出氏の取り組みが、今夜のNHKクローズアップ現代+で特集されます!

 

ぜひご覧ください!!

【放送局】NHK総合
【番組名】クローズアップ現代+
【放送予定日時】2018年10月23日(火)22:00~

https://www.nhk.or.jp/gendai/
#f-biz #としまビジサポ #企業支援 #豊島区

12/15 女性創業者向けセミナー@丸の内

2018年10月23日 火曜日

「集まれ、未来の女性社長。」

好きなことを仕事にしたい。ライフステージの変化で、独立して起業したい。

そんなあなたのためのセミナーです。

 

【日時】2018年12月15日(土)

【時間】13:00~16:30(12:30受付開始)

【場所】Startup Hub Tokyo
(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル TOKYO創業ステーション1F)

【内容】

◆東京信用保証協会による創業支援について

◆基調講演
「女性の起業 あるあるから学ぶ一歩目の踏み出し方
~人の数だけ「人生」があり、会社の数だけ「スタイル」がある~
講師:株式会社コラボラボ 代表取締役 横田 響子 氏

◆先輩起業家とのトークセッション
「本音で語る『起業』という生き方」
パネリスト:株式会社オトコネイル 代表取締役 坂下 隆子 氏
コーディネーター:中小企業診断士 片岡 由美 氏

◆交流会(パネリスト参加)・資金繰り相談会
【詳細・申込】http://www.cgc-tokyo.or.jp/assistplaza/lecture/201810-10.html

10月・11月 女性起業相談予約受付中!

2018年10月17日 水曜日

 

「趣味や経験を活かして一歩踏み出してみたい」

「起業って何から始めればいいんだろう?」…

 

そんな想いを抱えていませんか。

悩んでいることを話しながら整理することで、ぐっとプランが深まります!

ぜひとしまビジサポの窓口をご利用ください♪

 

 


 

 

 

 

【日時】10月25日(木)・11月6日(火)・11月14日(水)・11月30日(金)
9:30~/11:00~/13:30~/15:00~※要予約

【場所】としまビジネスサポートセンター(南池袋2-45-1豊島区役所7階)

【対象】豊島区で起業予定の方・事業を営んでいる方

【相談員】吉枝ゆき子氏(㈱ソフィットウェブコンサルティング代表取締役)
得意分野:起業・集客相談、WordPressやブログ、ネットショップ等のサイト構築等

【問合せ・予約】としまビジネスサポートセンター(TEL:03-5992-7022)

 

サクラーヌbiz応援プロジェクトの詳細は下記URLをご覧ください。
http://toshima-biz.com/00_sogyo_sakura.html

 

#女性起業 #サクラーヌbiz #女性のための起業塾 #豊島区

起業家紹介:Tokyo Edit 大住 奈保子(おおすみ・なほこ)さん

2018年10月11日 木曜日

 

読み手に寄り添い、心動かす言葉を届けたい

 

 

   「Tokyo Edit」大住 奈保子(おおすみ・なほこ)さん

 

 

 

 

今回のインタビューは、

豊島区でコンテンツ制作会社を経営しながら

編集者・ライターとしても活動する女性。

取材のプロへの取材とあって、ドキドキしていると……。

 

「今日は来てくださって、ありがとうございます!」

 

 

 

にこやかに出迎えてくださった、大住奈保子さん。

一瞬で緊張がほどけました!

大住さんは金融・経済系コンテンツの企画・制作を中心に事業を展開する

「株式会社Tokyo Edit」の代表をつとめています。

 

 

大住さんは

企業のオウンドメディア運営や

PRコンテンツの設計を手がけるかたわら、

ご自身も編集者・ライターとして活動。

書籍や雑誌、Webサイトなど、さまざまな媒体へ寄稿しています。

 

 


大住さんが寄稿した情報誌や金融・経済書籍。幅広いジャンルで活動している。

 

 

 

 

「枠組みにとらわれず、いろんなことをやってみたかったんです。

文章を書くときは、“わかりやすく”を一番大切にしています。

ストーリーの流れや言葉のチョイス、文字の間隔や改行、画像の位置。

細部まで工夫を凝らして初めて、ストレスなく読める文章になると思っています」

 

 

仕事にかける思いを話しはじめると、とたんに凛とした表情になる大住さん。

「書くこと」は子どもの頃からいつもそばにある、大切なものでした。

 

 

 

 

 

 

「書くと伝わる」経験が仕事選びの原点に

 

 

「私は昔からしゃべるのが苦手でした。

それもあって、周りから誤解されることが多くて。

自分の気持ちをうまく伝えられないことに、ずっとコンプレックスがありました。

 

でも、口ではいくらがんばっても伝わらないことが、書くと難なく伝えられたんです。

それに味をしめて、好きな人に引かれるほど長いラブレターを渡したりもしていました(笑)。

学級新聞や卒業文集をつくるのも好きで、

普段はおとなしいのに、そういうときだけ張り切る子でしたね」

 

大学卒業後、“書くことを仕事にしたい”と思った大住さんは、

京都の編集プロダクションに所属。

日々の業務に取り組みながらいくつもの出版社に営業をかけ、

ライターとしての道を切り拓いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

口座残高数千円!

 

資金繰りに悩んだフリーランス時代

 

 

“体当たり営業”でなんとか経験を積み、1年後には出版社に就職。

編集者として数々の企画に携わりますが、次第に独立したいと考えはじめます。

 

もっと身軽に、いろんなことに挑戦できたらいいなと思ったんです。

フリーランスなら今日決めたことを、明日すぐ行動に移せる。

自信はまったくありませんでしたが、

不安よりも“今すぐやりたい!”という気持ちのほうが勝ちましたね」

 

2015年にフリーランスの編集者・ライターとして独立。

ライターのほか、デザイナー、カメラマンなどを擁する

クリエイターチーム「Tokyo Edit」を立ち上げます。

しかし、当初は運営がうまく行かず、悩む日々が続きました。

 

「一番苦労したのは、資金繰りです。

とにかくいろんなことに挑戦したいという気持ちが先立ち、

しっかりとした収支計画も立てずに、無謀な投資を続けてしまったんです。

わずかだった手元の資金は、みるみるうちに減っていきました。

 

ついには口座残高が数千円になり、日雇いのアルバイトをしたことも。

日中はアルバイト、帰ってからは深夜まで原稿書きという生活を続けた結果、

げっそりとやせこけて体調まで崩してしまいました。

 

苦い経験ではありますが、自分で決めたんだと思えば

不思議とツラくはありませんでしたね」

 

壁にぶつかりながらも進み続けた大住さん。

独立から2年が経つころには関わるスタッフの人数も増え、

スタッフが働きやすい環境づくりや

事業の基盤をさらに固める法人化を考えるようになります。

 

そこで訪ねたのが、豊島区の「ビジネスサポートセンター」でした。

大住さんはおよそ半年間、

専事業計画書の書き方から税金・社会保険の知識、

ブランディングの仕方、

また資金計画の具体的な資金調達先や効率的な借り入れ方法まで

専門家に一から教わりました。

さらに豊島区の「女性のための起業塾」にも参加し

事業に必要な人脈をつくるサポートも受けます。

 

そして2017年、

「株式会社Tokyo Edit」として豊島区内に事務所を開設。

1期目の現在は、事業を軌道に乗せるために奮闘しています。

 

 

 

 

起業しても、1人きりでがんばらなくていい

 

 

フリーランスから株式会社の代表になった大住さん。

新しい目標に向けて、前進を続けます。

 

 

「今は独自のコンテンツ解析ツールを開発するべく、準備を進めています。

“たぶんこんな企画がウケるだろう”という感覚だけに頼っていては、

読み手にとってもお客様にとってもよいコンテンツにはなりません。

ツールによって読者の動きを正確に把握し、

“読み手本位”の姿勢をさらに追求したいと考えています。

 

同時に、貯蓄や節約、ローンや投資などの

金融の基礎知識を配信するメディアも開設したいと考えています。

正しいお金の知識があれば、高給取りでなくても資産家でなくても、

大事な人を守りながら、幸せな人生を過ごせるはずです。

高齢化が進む今だからこそ、わかりやすい金融・経済の情報を発信することで

笑顔で長生きする人を増やせればと思っています」

 

法人化してから、周りの人のありがたさを

より強く感じるようになったという大住さん。

ビジサポ主催の起業塾で出会った仲間をはじめ、

経営者とのネットワークもおのずと広がっていきました。

 

「現在1期目なのでまだまだこれからですが、

勇気を出して一歩踏み出せば、手を差し伸べてくれる人は

たくさんいるんだと気づきました。

今思い出しても顔から火が出そうな失敗もたくさんしましたが、

厳しくもあたたかい方々のご指導でなんとか乗り切ってきました。

 

起業するんだから、どんなことも1人でがんばらなきゃ

いけないなんていうことはない。

まずは出会う人、出会う人に

“こんな事業がやりたい”と熱く語るところからはじめてみてください。

その思いに共感する人の輪がチームになり、起業を後押ししてくれると思います」

 

とことん読み手に寄り添いながら

新しいことにも積極的に挑戦する大住さん。

起業は大変さもあるけれど、

それ以上に楽しさもやりがいも、生きぬいている感覚もある。

大住さんの姿から

自分の「やってみたい!」に素直に従ってみよう、と

勇気をもらいました!

 

「Tokyo Edit」のこれからに乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業する人へ一言

 

「早めに事業計画を立てておこう!」

 

 

起業を考えはじめたらすぐに、事業計画書をつくってみましょう。

最初はビジネスモデルと大まかな収支計画くらいの

簡単なものでも構いません。

 

具体的な数値に落とし込むことで、始めようとしている事業の収益性や

これから進むべき方向が自然と見えてきます。

としまビジサポでも、事業計画書の書き方を教えてもらえますので、

ぜひ利用してみてください。

 

起業間近になったら、細かい資金繰りの計画も立てましょう。

資金が不足すると、気持ちが焦って

冷静な判断ができなくなります(体験談)。

ここまで準備すれば、あとは思い切って起業するだけ。

山あり谷ありだけど、最高に楽しい世界が待っていますよ!

 

 

 

<としまビジネスサポートセンターご利用内容>

・女性のための起業塾への参加
・創業時の立上げサポート(特定創業支援認定)

としまビジサポは、大住さんのチャレンジをこれからも応援し続けます!

 

 

(インタビュアー・記事制作/島 永吏子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回ビジサポセミナー「副業を独立の布石に!」

2018年10月4日 木曜日

近年注目度が高まる、副業による起業。

本セミナーでは、なぜ副業として起業するのか、副業で成功した事業は成功しているのか、

といった副業起業の実態を紹介し、副業起業のメリットについて考えていきます.

 

 

【日時】10月23日(火)18:00~20:00

【場所】豊島区役所5階 507~509会議室 (南池袋2-45-1)

【対象】起業をお考えの方・事業を営んでいる方

【講師】井上 孝二氏(日本政策金融公庫総合研究所 主席研究員)

 

詳細・お申込みはこちら
http://toshima-biz.com/08_seminar_sagasu.php

 

#としまビジサポ #経営サポート #起業サポート #豊島区

10月・女性起業相談ご予約受付中!

2018年10月3日 水曜日

「趣味や経験を活かして一歩踏み出してみたい」

「起業って何から始めればいいんだろう?」

 

そんな想いを抱えていませんか。

悩んでいることを話しながら整理することで、ぐっとプランが深まります!

ぜひとしまビジサポの窓口をご利用ください♪


 

 

 

 

 

 

 

 

【日時】10月10日(水)・10月19日(金)・10月25日(木)
9:30~/11:00~/13:30~/15:00~
※要予約・空き枠が残り少なくなっておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

【場所】としまビジネスサポートセンター(南池袋2-45-1豊島区役所7階)

【対象】豊島区で起業予定の方・事業を営んでいる方

【相談員】吉枝ゆき子氏(㈱ソフィットウェブコンサルティング代表取締役)
得意分野:起業・集客相談、WordPressやブログ、ネットショップ等のサイト構築等

【問合せ・予約】としまビジネスサポートセンター(TEL:03-5992-7022)

サクラーヌbiz応援プロジェクトの詳細は下記URLをご覧ください。
http://toshima-biz.com/00_sogyo_sakura.html

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.