アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2017年3月
« 2月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2017年3月 のアーカイブ

第3回 起業における資金調達

2017年3月28日 火曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
さて【起業における資金調達】のお話しも今回で最終回となります。

今日はとしまビジサポに来られる方がよくご利用される
豊島区の制度融資「起業資金」の使い方についてお話します。
①まずはとしまビジサポにお電話いただき、相談予約をお取りください。
起業相談員が相談を承ります。(03-5992-7022)
②としまビジサポにて起業相談員と3回程度面談し、「起業計画書」を作成します。
起業計画書があるかないかは、起業の成否に大きく影響します!
③起業計画書と必要書類をご提出いただいたら、金融機関宛の「紹介状」を発行します。
④「紹介状」を持って、豊島区と提携している金融機関で融資を受けると、
この制度を受けることができます。

これで【起業における資金調達】のお話を終わります。
その他、制度の利用や資金調達方法についてご不明な点があれば、
気軽にとしまビジサポへお問い合わせ・ご来場ください。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

第2回 起業における資金調達

2017年3月23日 木曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
前回に引き続き、今日も【起業における資金調達】のお話しです。

借入による資金調達の方法について、としまビジサポでは主に以下3つをご案内しています。

<起業資金借入の種類>
(1)豊島区の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度1,500万円)
http://www.toshima-biz.com/02_yuushi_kigyo_sogyo.html
(2)東京都の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度2,500万円)
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/kinyu/yuushi/03_ichiran.html
(3)日本政策金融公庫より国の資金を直接借入。(融資限度3,000万円)
http://www.jfc.go.jp/

※(1)(2)は東京信用保証協会の信用保証が必要となります。

<メリット/デメリット>
(1)豊島区が金利を一部補助するため低利である。(本人負担利率0.25%+信用保証料)
一方、手続きに少し時間がかかる。
(2)利用対象者の要件が(1)に比べ幅広い。
一方、金利の補助がない。(本人負担利率2.3~2.5%+信用保証料)
(3)信用保証料の支払いがなく、審査期間が短い。(本人負担利率1.25%~2.4%)

次回は【豊島区の制度融資の使い方】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

第1回 起業における資金調達

2017年3月21日 火曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
今日から全3回で【起業における資金調達】についてお話しします。

起業の際には、設備や当面の運転のための費用が必要となりますね。
その費用の調達方法について今回はお話をさせていただきたいと思います。

実際、必要な額から「自己資金」を引き、
足りない差額分を「借入」なさる方が多くいらっしゃいます。
ここで注意していただきたいのが、
「自己資金がゼロだと借入れも難しい」という点です。

なぜ自己資金が必要なのか?それは起業資金の要件として、
「自己資金を有し、不足分を借入にて賄う」とあるので、全てを借入で
賄うという事は、起業資金の趣旨にそぐわないためです。
よってある程度の自己資金は必要となってきます。

次回は【起業時借入における資金調達の方法】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

 

区役所の穴場~晴天編~

2017年3月16日 木曜日

豊島区役所の1階にはCafé「E´PRONTO」があります。

 

まだまだ寒い日が続きますが、晴れの日には、外の景色をみながら、

テラス席でゆっくりするのもいかがでしょうか。

リフレッシュして、今日も1日頑張りましょう!


 

 

 

【第10回としまものづくりメッセ】終了しました!

2017年3月10日 金曜日

おかげさまで「第10回としまものづくりメッセ」が無事終了いたしました!

 

今回の結果報告をさせていただきます。

第10回としまものづくりメッセ

出展者数:98社・団体

来場者数:19,397人

 

開催に多大なご協力をいただきました、関係各社・団体の皆さま・ご出展者の皆さま、

誠にありがとうございました。

 

また、今回もたくさんの方にご来場いただきまして、大変うれしく思います。

特に最終日の土曜日には多くの方にご来場いただきまして、大盛況で終わることができました。

 

また皆さまに会える日を楽しみにしております!(*^_^*)

それまで、さようなら~~~!!

4月のカレンダーを更新しました!

2017年3月10日 金曜日

4月のビジサポ相談窓口カレンダーを更新しました。

女性相談員は、6日・13日・20日・25日です。

お早めにお電話にてご予約ください!

カレンダーはこちら

第5回ビジサポセミナーを開催しました!

2017年3月9日 木曜日

2月16日(木)に第5回ビジサポセミナー「ネットショップ運営で成功するためのノウハウ」を 開催しました

 

今回は基礎編、応用編の2本立てで行われ、インターネットビジネスに関する実績紹介や、

その運営術を講義していただきました。

 

成功事例や失敗事例の紹介もあり、色々とご参考になったのではないでしょうか??

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第10回としまものづくりメッセ【サクラーヌbiz チャレンジブース】大盛況!

2017年3月7日 火曜日

こんにちは!メッセ担当です!

3月2日~4日に開催された 第10回としまものづくりメッセでは、

「女性のための起業塾」卒業生が出展にチャレンジしました。

 

日替わりで計6名のサクラーヌの方に出展いただきましたが、

今回は豊島区で起業をし販路拡大に向けて意欲的に活動されている

「アロマセラピーサロン&スクール Lavandula」様を紹介します。

 

Lavandula様のブースでは、

アロマスプレー作り・アロマストーン香りづけ・ハンドトリートメントの体験を行っており、

大人から子供まで多くの方が参加されていました。

参加された方からは「優しいタッチのマッサージとほのかな香りで疲れがとれた」との声が聞かれました。

 

ハンドトリートメントを体験してみたい方は、以下URLからLavandula様のホームページをご覧ください。 http://dhlavandula.wixsite.com/lavandula-aroma

 

【明日開催イベントのご紹介】第10回としまものづくりメッセ

2017年3月3日 金曜日

さて、メッセ2日目も間もなく終了です。皆さん明日がメッセ最終日です\(^o^)/

皆さんこの機会をお見逃しなく!

 

明日3月4日(土)に開催するイベントはこちら!

土曜日の明日ものづくり体験教室たくさん開催しますよ!

【ものづくり体験教室】

■国選定保存技術「金唐紙の制作体験」(金唐紙研究所様ご提供)
10:10~15:50
※事前申込制。募集は締め切りました。

子どもロボットづくり体験~2足歩行ロボットで相撲体験~
(豊島区立千登世橋中学校ロボット部様ご提供)
①10:10~ ②11:50~
※当日整理券を配布

自分だけのオリジナル紙管ボックスを作ろう(無印良品㈱良品計画様ご提供)
①10:10~ ②10:55~
※当日整理券を配布

デザイナー気分♪自分だけのエコバックづくり(スーパーバック㈱様ご提供)
①12:00~ ②13:00~
※当日整理券を配布

子どものためのお仕事教室
(東京信用金庫様、立教大学経済学部 郭ゼミナール様ご提供)
13:20~

どものための科学教室((公社)豊島法人会様ご提供)
14:50~

 

詳細については公式HPをご覧ください。
【メッセ公式HP】】http://www.toshima-messe.jp/

【開催イベントのご紹介】第10回としまものづくりメッセ

2017年3月3日 金曜日

★本日開催イベントのご紹介★

 

3月3日(金)開催するイベントはこちら!皆さま是非ご参加ください。

 

【ものづくり体験教室】
■あなたに合ったMYインソールづくり(株式会社村井様ご提供)
12:20~
※当日整理券を配布

【特別講演】
■会社を起こし、続けていく極意~起業するまでに必要なこと・起業してから大事なこと~
講師:武藤 興子氏 (ヴィセラ ジャパン株式会社 代表取締役)
14:15~
フランスのスキンケアブランド「YON-KA」の日本販売権を全くの個人交渉で獲得!
すごいことですが、女性的なしなやかさも併せ持ち、気さくなお人柄が魅力です。
どうぞお聴き逃しなく!

【特別講演】
■日本の伝統や先人の智慧を暮らしの中で活かし、次世代につなぐ
講師:矢島 里佳氏(株式会社和える 代表取締役)
15:30~
最近、メディア出演も多い矢島さん!こちらもお聴き逃しなく!

【セミナー】
就活力アップセミナー ~知っておきたい就活のコツ~
講師:立山 智保子氏(ハローワーク池袋 学生支援コーナー/キャリアカウンセラー)
11:00~

詳細については公式HPをご覧ください。
【メッセ公式HP】http://www.toshima-messe.jp/

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.