3月11日の東日本大震災以降、BCP(事業継続計画)という言葉をよく耳にするようになりました。
以前から注目を集めていたキーワードではありましたが、震災後はその必要性を改めて感じたのではないでしょうか。
BCPとは、地震や事故、洪水、新型インフルエンザの感染拡大など、大規模な災害や不測の事態が発生した際に、企業活動の継続に大きく影響を与える重要な事業についてはなるべく中断せず、仮に中断しても目標時間内に復旧できる体制を日ごろから整えておくというリスクマネジメントの一手法です。
最近では、取引会社からBCP策定を促されるケースもあると聞きます。
第3回としまビジサポセミナーでは東京都と連携し、「中小企業のBCP(事業継続計画)策定講座」を開催します。
BCPを全く聞いたことがない方から、これから策定を検討されている方まで、どなたでも役に立つ内容です。
セミナーでは、独自のチェックシートを用いて現在の危機管理体制が十分なものであるかチェックしていきます。
BCPは不要と思っている方も、考え方が変わるかもしれませんよ。
日時:平成23年10月4日(火)午後6時~8時
場所:生活産業プラザ 地下展示場