アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2017年2月14日 のアーカイブ

起業家紹介:金生展子さん(グレートキッズ幼児・児童教室代表)

2017年2月14日 火曜日

子どもの「生きぬく力」を育みたい】

起業家紹介:金生展子さん(グレートキッズ幼児・児童教室代表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハイ!分かったー!」

次々とあがる手、教室に響きわたる声。

活気にみちた空間が広がります。

東池袋にある、「グレートキッズ幼児・児童教室」。

2歳から小学生までの異なる年齢の子どもたちが、一緒に競い合ったり励ましあったりしながら

体操や読み書き、音楽などを学んでいます。

 

「すごい!○○ちゃん、頑張ってみんなの前でお話できたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちを包み込む明るい声。

グレートキッズ(幼児・児童教室)代表の金生展子(かのお・ひろこ)さんです。

印象的なのは、チャーミングな笑顔と人を引き寄せる求心力。

さんさんと降り注ぐ太陽の光のように

金生さんは力いっぱい子どもたちと向き合っています。

 

【生きぬくための学びを大切に】

「グレートキッズでは、子どもたちの“自分で生きぬく力” を育てるため、

自分で考え、自分から動くことを大切にしています。

子どもたちにとっては初めて殻を破る場所。ほとんどの子が始めは泣いたり嫌がったりしますが、

その壁をこえると成長がみえるんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きぬく力を育む授業。

たとえば「コミュニケーションタイム」では、絵を見て自分で物語を作り、それをどうやったら他の人に伝わるかを

考え、自分の言葉で発表するといった「自分で考え、話し、伝える力」を養います。

また、看護師や音楽家、俳優、味噌屋さんなどいろいろな仕事をその道のプロから直接教わる「職育体験」は、

子どもたちが視野を広げながら人生にはさまざまな選択肢があることを肌で感じ、生きていくうえで欠かせない

柔軟さを身につけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリヤードのプロの本格的な指導に、真剣!                     携帯電話を解体。中はどうなっているのかな~?

 

 

【グレートキッズを立ち上げた想い】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、辛いけど頑張ったことや褒められて嬉しかった思い出を「宝物ファイル」に綴ります。

壁にぶつかったときにページをめくれば頑張ったときの自分がよみがえり、

「今度もきっとできる!」と前に進む勇気を奮いたたせてくれます。

頑張ることの積み重ねが自信を増し、自分を好きになることにつながっていく。

この感覚を幼児期に味わう大切さを、金生さんは自身の経験から強く感じています。

 

きっかけは、高校時代にさかのぼります。

16歳のとき、金生さんは当時数少なかった白血病を患い、地元を離れての入院生活を余儀なくされます。

病と闘う苦しさ、同じ病気で亡くなる友達を目の当たりにする辛さ、学校の仲間とかけ離れた日々を送る焦り、

退院できても離れていた学校生活や勉強になかなかついていけない厳しさ・・。

金生さんはいくつもの壁に直面しました。

 

「病気になると、まずは生きるのが大前提です。

でも、それを乗り越えると生きるだけではいけない。また乗り越えるべき課題が出てきて

“生きぬく力“  が大切

だと感じました。

自分はそんな子どもと親を支えられるような仕事がしたいと思うようになったんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうした夢を抱きながらも、50代か60代で実現できたら・・と

卒業後、金生さんはIT企業や飲食業、美容業に就きます。

しかし、30歳を手前に再びその思いがよみがえりました。

 

【実際に立上げを決意したのは?】

「病気で入院していた時、隣の病室にいた80歳のおじいちゃんが

『もっともっとやりたいことがあった。後悔している。』

と言っていたのをふっと思い出したんです。

未来があるのに何で先延ばしにしているんだ、過去を変える事はできないけれど、

未来を今に変えることはできるんじゃないか・・

よし、やろうっ!て覚悟を決めました。」

 

その後、夢を語るプレゼンテーション大会に出場したことが後押しとなり、

4年前、金生さんは夢の一歩としてグレートキッズを立ち上げます。

 

「夢を形にすること、一歩踏み出すことって実は簡単なんです。

本当に大変なのは、お金の事なども含めて続けていけるかどうか。

でもそれで前に進めないのはもったいない。

“お金は後からついてくる“と言い聞かせて頑張りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導のための勉強や場所探しや事業計画などすべてが初めてでしたが、

ただ前をみつめ、目の前のことを一つずつ乗り越えていきました。

スタート時は1人だった生徒も徐々に増え、今ではおよそ60人。

金生さんの夢は、日を追うごとに形になっています。

  

【これからの思い】

病気でいくつもの壁を経験し、それらを乗り越えてきた金生さん。

子どもの生きぬく力を育み未来を応援することに強い使命感をもっています。

 

「子どもの未来を一緒につくる、未来が見える仕事って楽しいですよ!天職だと思います。

もっといろんな人に関わってもらって地域で子どもを育んでいけば

子どもたちも地域も明るくなりますよね。

グレートキッズが区に広がって、全国に広がっていけばいいなぁと思います。」

 

子どものように目をきらきら輝かせて話す金生さん。

まさに“今を生きぬく”熱いまなざしで未来をみつめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 (インタビュー・記事:島 永吏子)

 

<としまビジネスサポートセンターご利用内容>

・創業時の立上げサポート

・起業後の各種運営相談

・セミナー、勉強会へのご参加

・交流会へのご参加

 

としまビジサポは、金生さんのチャレンジをこれからも応援し続けます。

関市視察 「Seki-Bizスタート!」

2017年2月14日 火曜日

こんにちは!としまビジサポ担当です。

岐阜県関市の職員の方々が、情報交換にお見えになりました。

 

関市は、刃物のまちとして有名ですね。

関市では、地方創生を推進し、地域を活性化するためのプロジェクトとして
常設型の個別経営相談所「関市ビジネスサポートセンター(通称:Seki-Bizセキビズ)」
平成28年7月20日に開設されました。

 

相談件数も多く順調に伸びています。お話をうかがい仲間が増えていくような気持ちになりました。

これからも情報共有しながら、より良いサポートセンターを作っていきたいです!

 

関市ビジネスサポートセンターをお知りになりたい方は、下記公式HPをご覧ください。
https://www.seki-biz.net/ 

第10回としまものづくりメッセ【ポスター掲示】

2017年2月14日 火曜日

皆さん、こんにちは!ロボメッセです!

いよいよメッセ当日まで1か月を切りました\(^^)/

 

大塚・椎名町・東長崎駅には「第10回としまものづくりメッセ」ポスターを掲示しております!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

ものづくりメッセの最新情報はこちらから!

http://www.toshima-messe.jp/

 

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:豊島区印刷関連産業団体協議会/東京都印刷工業組合豊島支部

2017年2月14日 火曜日

★出展者のご紹介★

出展者「豊島区印刷関連産業団体協議会/東京都印刷工業組合豊島支部」様を ご紹介します!

印刷関連業は豊島区の製造業の中でも約4割を占めております。
そんな印刷関連の企業様に共同でご出展いただく、
「豊島区印刷関連産業団体協議会/東京都印刷工業組合豊島支部」様の ブースはメッセの目玉の一つです!

今年も写真をブース内で撮影し卓上カレンダーを無料でプレゼントします。
メッセご来場の際には是非、本ブースにお立ち寄りください\(^o^)/

 

【第10回としまものづくりメッセ】体験教室のご紹介

2017年2月14日 火曜日

【無料】ものづくり体験教室【大人気】

★子どもロボットづくり体験~2足歩行ロボットで相撲体験~★
お子さまに大人気のロボットづくり体験です!
簡単な二足歩行ロボットを作って、ロボット相撲大会に参加してみませんか?
全国大会にも出場している、千登世橋中学校ロボット部の皆さんが先生です!

※整理券を配布します。時間等をご確認ください。

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:22 株式会社国際サービス

2017年2月14日 火曜日

出展企業「株式会社国際サービス」様の紹介です!

会 社 概 要:折戸養蜂場直結の販売代理店です。
岩手の自然豊かな山地で丹精込めて採集され
蜂産品を販売しております。
商 品 紹 介:7種類の天然蜂蜜の中には珍しいうるしの蜂蜜もあり、
その他、生ローヤルゼリーと上品なアップルパイ「うるりん棒」もあります。
「うるりん棒」は二戸産のリンゴとうるしの蜂蜜で
老舗のお菓子屋さんとのコラボレーションで作りあげた上品なパイです。
試食もご用意しております。
イベント紹介:日本橋高島屋さんにて、
平成29年4月19日~24日まで大いわて展に出店 予定!

 

✿ みつばちからの贈り物 ✿                                                
健康と美容には、はちみつが一番!
岩手から純粋のはちみつをお届けいたします。
アカシアはちみつは、癖のないあっさり上質な甘み、まろやかな口当たりで一番人気の商品です。 はちみつは料理にも使えヘルシーメニューも沢山あり!

 

【 産地販売代理店 】 株式会社国際サービス
所 在 地:〒170-0002豊島区巣鴨1-18-8-401
TEL 050-3540-1660
FAX 03-5976-4341
担 当 部 署 :営業部 担当者 : 江畑 智子

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.