アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-4556-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

【参加無料!】第1回としまビジサポセミナー「人材確保と定着化」

パートが集まらない」、「アルバイトが定着しない
そんなお悩みをもつ、経営者様向けの無料セミナーを開催いたします!

セミナー詳細・お申し込み方法は、下記URLよりご覧ください。
みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。

★セミナー概要★
【日時】平成29年6月21日(水)
14:00~16:00(受付13:30~)
【会場】豊島区立生活産業プラザ2階 201会議室(豊島区東池袋1-20-15)
【参加費】無料
【定員】30名
【特別協力】アサヒビール株式会社
【詳細・申込】http://www.toshima-biz.com/08_sem_ben.html#29_06_21

【問合せ】としまビジネスサポートセンター(豊島区生活産業課商工グループ内)
電話:03-4566-2742 メール:A0029099@city.toshima.lg.jp

【内覧会】池袋駅徒歩7分のシェアオフィス

区内で創業される方、創業後3年以内の方のためのシェアオフィスとしまスタートアップオフィス」の内覧会を開催します!

<開催概要>
◆日時:平成29年5月30日(火)14:00~15:00
◆会場:としまスタートアップオフィス(豊島区西池袋2-37-4 IKE・Biz 4F)
◆参加:予約不要。開催日時に会場に直接お越しください。
◆としまスタートアップオフィス詳細:http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_startup.html
◆問い合わせ先:豊島区生活産業課 03-4566-2742

池袋駅から徒歩7分のシェアオフィス!入居者募集中!

7/1西池袋に、起業準備中の方や起業後間もない方のためのシェアオフィス
としまスタートアップオフィス」がオープンします。
こちらはシェアデスク、Wi-Fi、複合機などを備えた施設で、
池袋駅西口から徒歩10分、南口から徒歩7分の好立地!
現在入居者募集中です。

◆家では仕事に集中できない
◆ビジネスの拠点が欲しい

こんな方は、ぜひこちら>をご覧下さい。

 

 

 

第3回 起業における資金調達

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
さて【起業における資金調達】のお話しも今回で最終回となります。

今日はとしまビジサポに来られる方がよくご利用される
豊島区の制度融資「起業資金」の使い方についてお話します。
①まずはとしまビジサポにお電話いただき、相談予約をお取りください。
起業相談員が相談を承ります。(03-5992-7022)
②としまビジサポにて起業相談員と3回程度面談し、「起業計画書」を作成します。
起業計画書があるかないかは、起業の成否に大きく影響します!
③起業計画書と必要書類をご提出いただいたら、金融機関宛の「紹介状」を発行します。
④「紹介状」を持って、豊島区と提携している金融機関で融資を受けると、
この制度を受けることができます。

これで【起業における資金調達】のお話を終わります。
その他、制度の利用や資金調達方法についてご不明な点があれば、
気軽にとしまビジサポへお問い合わせ・ご来場ください。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

第2回 起業における資金調達

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
前回に引き続き、今日も【起業における資金調達】のお話しです。

借入による資金調達の方法について、としまビジサポでは主に以下3つをご案内しています。

<起業資金借入の種類>
(1)豊島区の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度1,500万円)
http://www.toshima-biz.com/02_yuushi_kigyo_sogyo.html
(2)東京都の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度2,500万円)
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/kinyu/yuushi/03_ichiran.html
(3)日本政策金融公庫より国の資金を直接借入。(融資限度3,000万円)
http://www.jfc.go.jp/

※(1)(2)は東京信用保証協会の信用保証が必要となります。

<メリット/デメリット>
(1)豊島区が金利を一部補助するため低利である。(本人負担利率0.25%+信用保証料)
一方、手続きに少し時間がかかる。
(2)利用対象者の要件が(1)に比べ幅広い。
一方、金利の補助がない。(本人負担利率2.3~2.5%+信用保証料)
(3)信用保証料の支払いがなく、審査期間が短い。(本人負担利率1.25%~2.4%)

次回は【豊島区の制度融資の使い方】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

第1回 起業における資金調達

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
今日から全3回で【起業における資金調達】についてお話しします。

起業の際には、設備や当面の運転のための費用が必要となりますね。
その費用の調達方法について今回はお話をさせていただきたいと思います。

実際、必要な額から「自己資金」を引き、
足りない差額分を「借入」なさる方が多くいらっしゃいます。
ここで注意していただきたいのが、
「自己資金がゼロだと借入れも難しい」という点です。

なぜ自己資金が必要なのか?それは起業資金の要件として、
「自己資金を有し、不足分を借入にて賄う」とあるので、全てを借入で
賄うという事は、起業資金の趣旨にそぐわないためです。
よってある程度の自己資金は必要となってきます。

次回は【起業時借入における資金調達の方法】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

 

区役所の穴場~晴天編~

豊島区役所の1階にはCafé「E´PRONTO」があります。

 

まだまだ寒い日が続きますが、晴れの日には、外の景色をみながら、

テラス席でゆっくりするのもいかがでしょうか。

リフレッシュして、今日も1日頑張りましょう!


 

 

 

【第10回としまものづくりメッセ】終了しました!

おかげさまで「第10回としまものづくりメッセ」が無事終了いたしました!

 

今回の結果報告をさせていただきます。

第10回としまものづくりメッセ

出展者数:98社・団体

来場者数:19,397人

 

開催に多大なご協力をいただきました、関係各社・団体の皆さま・ご出展者の皆さま、

誠にありがとうございました。

 

また、今回もたくさんの方にご来場いただきまして、大変うれしく思います。

特に最終日の土曜日には多くの方にご来場いただきまして、大盛況で終わることができました。

 

また皆さまに会える日を楽しみにしております!(*^_^*)

それまで、さようなら~~~!!

4月のカレンダーを更新しました!

4月のビジサポ相談窓口カレンダーを更新しました。

女性相談員は、6日・13日・20日・25日です。

お早めにお電話にてご予約ください!

カレンダーはこちら

第5回ビジサポセミナーを開催しました!

2月16日(木)に第5回ビジサポセミナー「ネットショップ運営で成功するためのノウハウ」を 開催しました

 

今回は基礎編、応用編の2本立てで行われ、インターネットビジネスに関する実績紹介や、

その運営術を講義していただきました。

 

成功事例や失敗事例の紹介もあり、色々とご参考になったのではないでしょうか??

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.