アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

としまビジサポ「売上拡大チャレンジ日誌」

ビジネスコーディネーター&売上拡大請負人の原です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日お越しいただいたボードゲームカフェASOBAKO

奥村さんからは売上が順調という嬉しいご報告♪

 

新しい取り組みをたくさん行っている中で、

夏から始めてきたプロジェクトを

この冬さらにアツアツにしていく

ディスカッションを行いました。

 

今日だけでもスゴイところ、面白いところが

たくさん見つかりました。

普通だと思っていることでも、

見方や伝え方を工夫すると

あっという間にセールスポイントになるんです!

 

二世代を巻き込んだとても面白い企画になりそうで

これからがとても楽しみです!

【11/18開催!まだお席ございます】第3回ビジサポ勉強会のお知らせ

こんにちは!いよいよ開催日が近づいて参りました「第3回ビジサポ勉強会」のお知らせです!

今回は、起業後5年未満の方を対象にした「起業後のお悩み座談会」です。

ビジサポの先輩起業家お二人をお迎えして、これまでの体験や現在の取り組みについて座談会形式でお話しするイベントです!起業後に訪れる様々な困難について、乗り越えるヒントを一緒に考えてみませんか?

今日現在、まだお席がございます!!!

詳細、お申込みはこちらから。

皆様のご参加をお待ちしております!

コマワリキッチン起業塾(3期)発表会にお邪魔しました!

 

秋晴れの10月30日(水)、コマワリキッチン起業塾の最終日にお邪魔してきました。
コマワリキッチンは、2018年1月に南長崎のトキワ荘通り近くにオープンした、公民連携のシェアキッチンです。趣味や特技を活かした小さなビジネスを始める方向けの創業支援施設で、区も周知面やイベント共催等でお手伝いしています。
コマワリキッチンHP:https://komawarikitchen.jp/

起業塾は今回が3期目で、講師は、Otavert(おたべーる)代表・管理栄養士/緑川涼佳さんhttps://www.otavert.com/)が務めていらっしゃいます。

▲過去の起業塾風景

この日は、親子で参加できるパン教室を主宰されている方と、台湾スイーツ&点心と中国茶のマリアージュが楽しめる企画を検討中の方2名の発表会でした。
緊張した面持ちで発表が終わるやいなや、オブザーバーから価格やパッケージ・販促手法について質問が飛び交います。ひとつひとつの意見やアドバイスに、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。中にはコマワリマルシェで出展予定の試作品を並べ、試食をふるまう方も。完成度が高く、大変美味しくいただきました♪

卒業生の皆さんが、ご自身の夢に向かって進んでいけるよう、応援しています!

目白のえほんやにこにこ書店オープン!

今回ご紹介するのは、
絵本の専門店・読み聞かせの『目白のえほんやにこにこ書店』代表の岩田亜紀さんです。

岩田さんは、幼稚園・保育園での勤務経験をお持ちで、“いつの日か絵本屋さんになりたい!”という夢を抱き、起業に向けて準備を進めていらっしゃいました。区が運営する、としまスタートアップオフィスの卒業生でもいらっしゃいます。

10月30日(水)、プレオープンのお知らせをいただき早速訪問しました。
目白通り沿いの5坪の店内には、カラフルな絵本がぎっしり!お子様もゆっくり楽しめるような可愛らしい椅子など、インテリアにも工夫が見られます。
“赤ちゃんから大人まで、大切な1冊に出会えるお店”を目指されており、岩田さん自らオススメ絵本をアドバイスしてくださいます。今後はお話会の企画も検討されているそうです。
「絵本と子ども、人の笑顔が大好き」とおっしゃる岩田さんのお人柄が溢れる、温かい空間でした。皆さんもぜひ、読書の秋を楽しんでみませんか♪

〇店舗URL http://www.nikoniko-books.com/

【明日26日まで開催中!】第27回豊島区伝統工芸展

こんにちは!ビジサポ担当です。

現在、豊島区役所1階 としまセンタースクエアにて開催中の「第27回 豊島区伝統工芸展」のお知らせです。
区では産業施策の一環として、伝統工芸振興事業を行っています。

豊島区伝統工芸展は、「豊島区伝統工芸保存会」に所属する伝統工芸の職人が一堂に会し、
匠の技の実演、工芸品の展示・販売をするイベントです。
「東京手描友禅」や「東京籘工芸」など12業種23名が出展し、
洗練された技法の伝統工芸品を間近で見ることが出来ます。

近隣からは板橋区、北区、また宮城県の伝統工芸士も出展しています。

会期は明日、26日(土)まで!
午前10時から午後5時まで開催しています。

ぜひ、この機会に現代の名工たちに会いに来てみてはいかがでしょうか。
ご来場お待ちしております!

【11/18開催!参加者募集中】第3回ビジサポ勉強会のおしらせ

こんにちは!「第3回ビジサポ勉強会」のお知らせです!

今回は、起業後5年未満の方を対象にした「起業後のお悩み座談会」です。

ビジサポの先輩起業家お二人をお迎えして、これまでの体験や現在の取り組みについて座談会形式でお話しするイベントです!
起業後に訪れる様々な困難について、乗り越えるヒントを一緒に考えてみませんか?

詳細、お申込みはこちらから。

皆様のご参加をお待ちしております!

第3回ビジサポセミナーを開催しました

こんにちは。ビジサポ担当です。

10月7日に日本政策金融公庫池袋支店主催の経営課題解決セミナー「飲食店経営者のための集客アップセミナー」を開催しました!

今回は株式会社リフェイス代表取締役の中村佳織様を講師に迎え、「新規客を増やすための5ステップ」についてご講義いただきました。

新規客を増やすには?お客様候補になるのはどんな人?
リピート客になっていただくにはどうしたらいいの?

多くの飲食店が抱えるこの課題について、グループワークを交えながら具体的な事例紹介でわかりやすくお話ししてくださいました。

講義終盤はリピートしたくなる「おもてなし」について。
想定外のおもてなしサービス…飲食店以外のお仕事でも大変参考になると感じました。

次回、ビジサポセミナーは12月に開催予定です!
詳細が決まりましたらお知らせします。お楽しみに!

としまビジサポ「売上拡大チャレンジ日誌」

ビジネスコーディネーター&売上拡大請負人の原です。

 

広報としま特集号に9月1日掲載されてから

ご相談にお越しになる方が増えています!

全力でサポートしますので、どしどしお待ちしています!

 

9月下旬に初めてお会いした

デイサービスももの江藤さん。

 

犬の梅ちゃん(♀)がマスコットとして

とても可愛がられているそうです。

いわゆるセラピードッグみたいで、

犬が大好きな人にとってはステキな環境ですね。

 

そんな犬好きの人にもっと知ってもらえることを

意見交換をしてきました。

そして今日、新しいチラシが完成しました!

ちょっと調べてみたら、

犬がいるデイサービスは豊島区ではここだけなんです。

おんりーワンなセールスポイントでした。

 

としまビジサポでは、セールスポイントを必ず見つけて

知ってもらうことや新商品・新サービスをサポートしますので、

一緒に考えてみませんか?

お待ちしています!!

飲食店向け集客アップセミナー参加者募集!

こんにちは!としまビジサポ担当です。
本日はセミナーのご案内です。

来週10月7日(月)14時から豊島区役所8階にて、日本政策金融公庫池袋支店主催、豊島区共催による「飲食店経営者のための集客アップセミナー」を開催します。
講師に株式会社リフェイス代表取締役の中村佳織氏をお迎えし、「新規のお客さまを増やす5ステップ!!」をお伝えします。

本日時点でお席にまだ空きがございます!
ご希望の方は下記URLからお申込みください。(日本政策金融公庫の申込フォームにつながります)
https://krs.bz/jfc_seminar/m/ikebukuro0110insyokutenkeieisya

皆様のご参加をおまちしております!

ヘルシーにゴージャスに「元気な大人を増やす!」

起業家紹介をupしました!

今回紹介するのは、
“忙しくてなかなか自分の時間をもてない「疲れた大人」にフィットネスで元気と笑顔を”と
豊島区で「Round FIT(ラウンドフィット)」をたちあげた
フィットネスインストラクターの高田朝美さん。

80~90年代の音楽に合わせて踊るように身体を動かす「ファインムーブトレッチ®」や、
企業と共同して スポーツバンドを使ったエクササイズ「スポレッチ®」を考案するなど
様々なプログラムを提供しています。

高田さんのストーリーはこちらからご覧ください。
http://toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html

#女性起業 #サクラーヌbiz #Round FIT #ラウンドフィット #豊島区


Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.