アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

ものづくりメッセ開催します!

今年で12回目を迎える、豊島区の一大イベント「としまものづくりメッセ」が明日から開催されます!

今年も100の企業にご参加をいただき、2月28日~3月2日までの3日間、サンシャインシティにて開催をいたします。

例年同様、様々な体験イベントやセミナーなどもご用意しておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください!

出展企業や体験イベントの詳細、スケジュール等はこちらから♪

毎年2万人を超える方にご来場いただくこのイベント、見逃すともったいないですよ!

区補助金の申請忘れはありませんか?

豊島区の各種補助金(ホームページ・見本市・専門家派遣)の30年度の新規申請受付は2月28日(木)までとなっております。

30年度で申請を予定している方は、必要書類を揃え、期日までに窓口に持参、もしくは28日必着でご郵送ください。

期日を過ぎますと申請ができませんのでご注意ください。

31年度の申請は4月から受付予定です。

各種補助金の詳細については、こちらをご確認ください!

中小企業の設備投資を支援します!

2018年6月に国で施行された「生産性向上特別措置法」に基づき、豊島区では導入促進基本計画を策定し、中小企業の設備投資を支援しています!

 

区の計画に沿った計画書を作成し、区の認定を受けると、先端設備の固定資産税が3年間0円になる、ものづくり補助金等の各種補助金の加点対象になる等のメリットがあります。

 

申請を希望される企業の方は、計画書を豊島区役所生活産業課商工グループまでご提出ください。

 

制度の詳細や計画などは、豊島区のHPをご確認ください。

Otavertさんのご紹介

3月13日に開催するとしまほろ酔い交流会ですが、そこでご協力いただくOtavert代表の緑川さんを以前ビジサポブログでご紹介させていただいています!

 

美味しそうなお料理の写真とともに、緑川さんの魅力が伝わる記事となっていますので、是非ご一読ください☆

起業家紹介:Otavert 緑川 涼佳 さん
参加のお申し込みはこちらから!

 

日時:3月13日(水)18時〜20時(開場17時40分)
会場:としま産業振興プラザ(イケビズ)6階 多目的ホール
参加費:1500円

ご存知ですか?東京都企業立地相談センター

起業したいけど場所をうまく探せない・・・移転したいけど、希望に合う物件がない・・・
そんなお悩みを抱えている方はいませんか?

 

東京都企業立地相談センターでは、企業立地の専門アドバイザーがご要望を伺い、必要な情報をワンストップで提供しています。
もちろん相談は無料で、都内の公的物件、民間物件のご紹介をしています。

 

2017年12月にオープンしたセンターで、開設1年が経ちましたが、まだまだ知らない方もいるかと思います。
是非一度活用してみてください!

東京都企業立地相談センター
https://ilsc.tokyo/index.html

 

南長崎にコマワリキッチンがオープン

区内初・公民連携によるシェアキッチン型の起業支援施設コマワリキッチン」が、

豊島区南長崎2丁目のトキワ荘通りにオープンしました。

 

起業したいけど自分の腕試しが出来る場所がない、

ネットで製菓を販売したいけど自宅では保健所の許可がおりない、などのお悩みを解決し、

趣味や特技を活かした小さなビジネスを始めることができます。

 

3月末まではオープニングキャンペーンでお得な料金設定になっているとのこと。

詳しくはコマワリキッチンHPをご覧ください。

 

https://komawarikitchen.jp/

#起業 #シェアキッチン #コマワリキッチン #豊島区

としま起業家ほろ酔い交流会のおしらせ

こんにちわ!としまピジサポ担当です!
今回は「としま起業家ほろ酔い交流会」のお知らせです♪

いつも1人で果敢に事業に挑んでいる起業家の皆様、たまにはお酒と美味しいおつまみを交えて、ほろ酔い気分で楽しく交流しませんか?

当日はとしまスタートアップオフィス入居中のOtavert(おたべーる)代表の緑川様にお手製おつまみをご提供いただき、簡単な交流イベントの後、お酒などを交えて歓談いただきます。
緑川様には昨年も同様の交流会にてお料理を提供していただいており、大変好評をいただきました

区内起業家の方はもちろん、区内で起業検討中の方も一緒に、気軽に話せる起業家仲間をつくりませんか?

お申し込みはこちらから!

皆様のご参加お待ちしています!

 

日時:3月13日(水)18時~20時(開場17時40分)
会場:としま産業振興プラザ(イケビズ)6階 多目的ホール
参加費:1500円


第5回としまビジサポセミナーのおしらせ

こんにちは!としまビジサポ担当です。

「ホームページはあるけどうまく活用できない・・・」「ネットで販路拡大したい!」そんな悩みをお持ちの方はいませんか?

第5回ビジサポセミナーでは「ネット活用による販路拡大」として、なぜ「今」ネット活用する必要があるのか?具体的な活用方法や改善ポイント、SNS活用方法、無料の集客施策等事例を用いながら解説していきます!

お申し込みはこちらから!
皆様のご参加をお待ちしています!

日時:2月20日(水)15時~17時(受付14時半~)
会場:豊島区役所8階807.808会議室
講師:山崎 広隆氏
(一般社団法人 中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会 理事)

ISP出店者紹介:やぐるまSami

1月20日・21日にISPに出店される「やぐるまSami」様からのご案内です。

エディブルフラワーを使用したドレッシングやジャムを販売します。

ビタミンA(βカロテン)の含有量がナンバーワンのスーパーフードである花「カレンジュラ」のドレッシングや、

食用オーガニックローズの花びらを約300枚も贅沢に使用したペーストタイプのローズジャムなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供:脇坂園芸

 

 

やぐるまSami様には「女性のための起業塾」や個別相談をご利用いただいています。

マルシェやワークショップの開催等ますます活動を広げていらっしゃいます。

 

としまビジサポはこれからもやぐるまSami様のチャレンジを応援しています!

ISP出店者紹介:ななキッチン

1月20日・21日にISPに出店される「ななキッチン」様からのご案内です。

 

ななキッチンでは、シフォンケーキ、クリームパンなどを販売します。

シフォンケーキは、米粉100%で小麦粉を使用しておりません。

今話題のグルテンフリーのシフォンケーキになっています。

パンはすべて国産小麦を使用し、卵・乳製品は不使用、添加物無添加にて、

アレルギーをお持ちの方にも安心してお召し上がりいただけます。

卵・乳製品を使用しなくても美味しく、安心安全な食材を使用したパンたちをぜひご賞味ください。

 

 

ホームページはこちら
https://www.nana-kitchen.com/

 

「女性のための起業塾」や個別相談をご利用いただいたななキッチン様。

昨年11月からは大塚駅近くて定期販売もはじめ、毎回盛況で完売とのこと。

 

としまビジサポはこれからもななキッチン様のチャレンジを応援しています!

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.