アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

第4回としまビジサポセミナーを開催しました

こんにちは。ビジサポ担当です。

12月9日(月)に第4回としまビジサポセミナー
『「技能実習制度」を利用した外国人材の雇用・活用』を開催しました。

今回の講師にお招きしたのは、公益財団法人 国際人材育成機構(略称:アイム・ジャパン)
常務理事の綿貫 伸二氏です。
外国人材の活用を中心に、「技能実習制度」のポイント解説や最新情報をお話しいただきました。

また、同セミナーの中で、東京都中小企業振興公社の企業人材支援課や、
ハローワーク池袋による事業紹介も行いました。

次回のビジサポセミナーは令和 2年2月18日(火)を予定しております。

詳細が決まり次第またお知らせいたします。お楽しみに!

【1/16開催!参加者募集中】コマワリキッチン勉強会のおしらせ

こんにちは!~コマワリキッチン勉強会~「90分でわかる!起業に役立つ資金計画」のお知らせです!

区内の創業支援施設である「コマワリキッチン(https://komawarikitchen.jp/)」が、年明け1月にオープン1周年を迎えます。
1周年記念の一環として、コマワリキッチンを会場に、ビジネスサポートセンターとの連携事業を開催します。

起業を検討中の方、起業後間もない方を対象に、“数字”を意識した創業計画書作成のポイントを、
ビジサポ相談員(東京信用金庫職員)が分かりやすく伝授します。

詳細、お申込みはこちらから。
皆様のご参加をお待ちしております!

としまビジサポ「売上拡大チャレンジ日誌」

ビジネスコーディネーター&売上拡大請負人の原です。

 

先日お越しいただいたのは㈱ヒーリングエッセンスの小木曽さん。

ご自身の経験から、海外では一般的なグリーフ(悲嘆)の緩和という習慣を

もっと日本に広めようと、様々な製品を開発されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人に合うような製品作りにこだわってこられたので、

いまや医療の分野でも大注目!

この日は弁理士の太田先生・横田先生を交えて

今後の知的財産保護についてディスカッション。

 

鈴木相談員も同席して、信金ならではの海外販路獲得方法を

アドバイスさせていただき、

海外も見据えた意見交換はとても盛り上がりました!

 

昨年から継続してサポートさせていただいていますが、

来年はもっと楽しみな一年になりそうです!!

 

としまビジネスサポートセンターは

結果が出るまで継続してサポートさせていただきます!

日本政策金融公庫融資への利子補給申請受付中です!

日本政策金融公庫の国民事業が取り扱う資金(新創業融資制度、環境・エネルギー対策資金、東日本大震災復興特別貸付)を利用される方に、区では1年毎に利子補給を行っています。

 

2019年1月~12月に支払われた利子への補給の申込期間は、2019年12月2日~12月27日まで、現在受付中です。

 

申込は毎年必要ですので、申請忘れなどないようお早めにご準備ください!

 

申込方法や対象となる方の要件等、詳細は下記URLにてご確認ください。

様式のダウンロードもこちらから↓

http://www.toshima-biz.com/02_yuushi_kiyu_kouko.html

12月12日(木)第3回としまフェス~女性起業家応援イベント~開催!

サクラーヌbiz起業塾卒業生有志による女性起業家応援イベント、としまフェス
12月12日(木)開催です!

オリジナル雑貨やハンドメイドのパン・お菓子の販売、美容に関する体験のワークショップなど盛りだくさんの内容です。

この機会にぜひ足をお運びください♪

【日時】12月12日(木)10:00~18:30
【会場】豊島区役所1階としまセンタースクエア
【料金】入場無料 ※ワークショップ等については、別途参加費がかかります。


起業塾・全日程終了しました

8月より開催してきた起業塾全7回が終了しました。


最終回はプラン発表会を行いました。

7名の方が事業計画を発表し、講師からの講評をいただいたほか、塾生のみなさんから各発表者に向けコメントシートを書いていただきました。発表者からは、コメントシートを見るのが楽しみとの声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表者以外の方にもグループ内でご自身のビジネスについてお話しいただきました。
ぜひ今後も作成した計画を実現、ブラッシュアップしていただきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 


5期生のみなさん、3か月にわたる起業塾おつかれさまでした。

としまビジサポは、これからも皆さんのチャレンジを応援しています!

【12/9開催!参加者募集中】第4回ビジサポセミナー開催のお知らせ

こんにちは!
本日は、12月9日(月)開催「第4回としまビジサポセミナー」参加者募集のお知らせです!

今回のテーマは、『「技能実習制度」を利用した外国人材の雇用・活用』です。
講師に、公益財団法人 国際人材育成機構(アイム・ジャパン)常務理事の綿貫 伸二氏をお迎えし、外国人材の活用を中心に、「技能実習制度」のポイント解説や最新情報をお話しいただきます。

また、同セミナーの中で、東京都中小企業振興公社の企業人材支援課やハローワーク池袋による事業紹介も行います。

人材確保・外国人材活用をお考えの事業者様には大変参考になる内容となっております。
詳細、お申込みはこちらから。
http://www.toshima-biz.com/08_sem_ben.html#01_12_09

皆様のご参加をお待ちしております!

第3回としまビジサポ勉強会を開催しました

こんにちは。ビジサポ担当です。

11月18日に第3回としまビジサポ勉強会「起業後のお悩み座談会」を開催しました。

今回お招きしたのは、先輩起業家として、

本格イタリアン店『Pasta e Vino Kei  (パスタ エ ヴィノ ケイ)』オーナーシェフ 岩井 圭 様 と、

同じく先輩起業家の 『小顔矯正サロン フルールクレール』代表取締役の 田中 恵美子 様 を、

また、 ファシリテーターに巣鴨信用金庫すがも事業創造センターから 原 浩之 様 をお迎えし、

起業後の様々なお悩みについて、笑いアリのテンポ良いトークセッションとなりました。

 

座談会終盤の質疑応答コーナーでは、参加者の方々を交えてトークも白熱し、

「話していた心情を今まさに自分が味わっているから、お話しが聞けて良かった。」

「自分と同じような失敗談が聞けて安心した。」

などのお声をいただきました。座談会の趣旨どおり、

「勇気や知恵を持ち帰っていただくイベント」となったのではないでしょうか。

 

次回のビジサポ勉強会は来年令和2年度開催予定です。

かなり先ですが詳細が決まり次第またお知らせいたします。お楽しみに!

 

 

としまビジサポ「売上拡大チャレンジ日誌」

ビジネスコーディネーター&売上拡大請負人の原です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日お越しいただいたボードゲームカフェASOBAKO

奥村さんからは売上が順調という嬉しいご報告♪

 

新しい取り組みをたくさん行っている中で、

夏から始めてきたプロジェクトを

この冬さらにアツアツにしていく

ディスカッションを行いました。

 

今日だけでもスゴイところ、面白いところが

たくさん見つかりました。

普通だと思っていることでも、

見方や伝え方を工夫すると

あっという間にセールスポイントになるんです!

 

二世代を巻き込んだとても面白い企画になりそうで

これからがとても楽しみです!

【11/18開催!まだお席ございます】第3回ビジサポ勉強会のお知らせ

こんにちは!いよいよ開催日が近づいて参りました「第3回ビジサポ勉強会」のお知らせです!

今回は、起業後5年未満の方を対象にした「起業後のお悩み座談会」です。

ビジサポの先輩起業家お二人をお迎えして、これまでの体験や現在の取り組みについて座談会形式でお話しするイベントです!起業後に訪れる様々な困難について、乗り越えるヒントを一緒に考えてみませんか?

今日現在、まだお席がございます!!!

詳細、お申込みはこちらから。

皆様のご参加をお待ちしております!

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.