アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2019年9月12日 のアーカイブ

ISPにヒーリングエッセンス様が出展します!

2019年9月12日 木曜日

こんにちは!

9月15日(日)~17日(火)まで池袋ショッピングパークにて

ヒーリングエッセンス様が出展されます!

過去にも2回出展されており、とても好評をいただいております。

以下、ヒーリングエッセンス様からの商品紹介です♪

ぜひ足をお運びください!

 

ヒーリングエッセンスでは、植物が持つ癒しの力を自然のまま取り入れた商品をお届けしています。

販売の目玉は樹齢三百年(※)の木曽ひのきから採取したエッセンシャルオイルを活用した

ルームミストとバスソルトです。

日本を代表する銘木として知られ、

法隆寺の五重の塔や伊勢神宮など歴史的建造物にも使われる木曽ひのき。

昔から日本人に愛されるその香りを石油由来成分を使用せずに製品化しました。

お届けしたいのは心の安らぎ。ご好評をいただいています。

木曽ひのきの他に、柚子やモミの国産精油も登場します。

ミツロウやハチミツを用いたナチュラルコスメの販売も予定しています。

どうぞお立ち寄りください。

 

※製品に使用される檜は営林署の管理下で伐採許可を受けたものであり、

    またエッセンシャルオイルは製材で使われない幹と枝部分を使用します。

 

ヒーリングエッセンスHP:https://www.healing-essence.info/

 

 

起業家紹介: 「Round FIT」フィットネスインストラクター高田朝美(たかだ あさみ)さん

2019年9月12日 木曜日

ヘルシーにゴージャスに「元気な大人を増やす!」

 

 

「こんにちはー!よろしくお願いします!」

 

軽やかに颯爽とやってきた今回のインタビューのお相手、

フィットネスインストラクターの高田朝美さんです。

去年、豊島区で「Round FIT(ラウンドフィット)」をたちあげて

元気な大人を増やすべく様々なフィットネスプログラムを提供しています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高田さんは

一度体験したら通い続ける生徒さんも多い、人気インストラクター。

指導歴30年以上の実績もさることながら

場の空気が一瞬でパッと明るくなるパワフルなお人柄に惹かれる人も多いはず!

 

 

「ラウンドフィットは

『ヘルシーにゴージャスに元気な大人を』がコンセプトです。

自分も常に目標とされていないといけないので、トレーニングをしたり、

勉強しに講習会に行ったりして自分を磨くのに時間をすごく使っています。」

 

それが輝いている秘訣なんですね・・!

“ヘルシーにゴージャスに”というコンセプトには

どんな思いが込められているのですか?

 

 

「40~60代は“責任世代“とも言われますが、

仕事が忙しくて時間がないとか、疲れているとか、

自分のために時間をつかえない人たちが一番多いんです。

危機感を持たないとみんな運動しない。だから、そうなる前に

忙しくても身体を動かしたくなるにはどうしたらいいだろうと考えたときに

「ゴージャス」をキーワードにしようと。

今疲れている大人って、

バブルの頃に青春時代、社会人、独身時代を過ごした人たちなんです。

そこでバブルをもう一度思い出してキラキラと輝いてもらえたらと思って!」

 

その思いを形にしたのが、

高田さんが考案した「ファインムーブストレッチ®」。

 


 

 

80~90年代の音楽に合わせて楽しく身体を動かし

関節周りをほぐして鍛えるこのエクササイズが

高田さんの起業を後押ししました。

 

 

これを世に出せば、元気な大人が増える!

 

「10年ほど前、スポーツクラブでエアロビクスを教えていたときに

急きょストレッチを教えている先生の後任になって。

自分が知っている動的ストレッチをつなげてオリジナルプログラムをやったら

始めは二人だった生徒がどんどん増えて

若い人からおばあちゃんまですごい人気だったんです。

そのときに「ここが痛い」「ここがよくなった」といった

みんなの声をききながら試行錯誤してプログラムが進化しました。

 

ファインムーブストレッチの魅力は

「腰痛がよくなった」「肩こりがなおる」「おなかがやせた」など

人によって響くところが違います。

そして、ただひたすら楽しい(笑)

みんなが好きで受けに来てくれるのをみていたら

「これを出したら元気な大人が増えるんじゃないか‥世に出さないでどうする!」と

自信をもって思ったんです。」

 

 

 

ビジサポで自分の“やりたい”を整理できた

 

ファインムーブストレッチをさらに広めたい。

高田さんは起業に必要な知識を学ぶため

豊島区の女性起業塾「サクラーヌbiz」の1期生として参加します。

 

「そのなかで“としまビジネスサポートセンター”で相談できると聞いて、

自分の強みを知ることや商標登録の相談、売り方など

具体的なことを聞きました。

自分のやりたいことが整理できたのでよかったですね。

そのときに思ったのが、“自分には基盤がない”でした。

今のままでプログラムを広めるのは限界があるし、

プラットホームがないと無理だなと実感していました。」

 

 

その後、高田さんは「Round FIT」を立ち上げます。

豊島区のサポートアップオフィスに事務所を構えて、ホームページも開設。

基盤をつくることで

高田さんの活動の幅もぐんぐん広がっていきました。

 

 

 

「今までは一人で活動していましたが、

企業と組んでスポーツバンドを使ったエクササイズ「スポレッチ®」を考案したり、

同期や知人のインストラクターを誘ってチームを作りエアロビクスイベントを開催したり・・

企画力もコーディネート力もどんどんついてきて、今とっても面白いんです!」

 

 

 

「フィットネスのある生活」を届けたい

 

今後も次々とプログラムを打ち出していきたいと話す高田さん。

そこには高田さんがずっと大切にしている思いがあります。

 

「私が売りたいのはフィットネスではなくて、

フィットネスのある生活なんです。

日常の中に運動を取り入れて元気になってほしい。

そのためには、運動に無関心な人、やる気の出ない人でも

「これならできそう」と興味を持ってくれるように

入口がいっぱいないとだめなんです。

だから、いずれはお料理クラブとかハイキングクラブとかができるかも(笑)

きっかけは何でもいいから最終的に運動に繋がればいいんです。

 

屋号の「ラウンドフィット」には

“ぐるぐるまわっていろんなことができるサークル”

という意味があります。

最終的な夢は、スタジオをもたない

インターネット上のフィットネスクラブをつくることです。

そこをのぞくとイベントがのっていて、気軽にクリックして参加できる。

人をつなげることも好きなので

そこから参加者のコミュニティもできたら楽しいですよね。

次から次へと作ってみんなが喜んでくれる、元気になれる、

そんなプロデュースの会社になれたらいいですね!」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間と結成した「GOLD」は80年代に流行ったスタイルのエアロビクスで

イベント開催。当時を知っている人は懐かしく、若い世代には新鮮!

 

まだまだ構想があるんです、と話す高田さんは、まさに“元気な大人“の鑑。

次はどんな形で笑顔と元気の輪を広げてくださるのでしょう・・

高田さんの活動に目が離せません!!

 

 

 

起業する人へ一言
「好きなことを”とことん“やる」

 

「続けるのは大変なこと。心が折れそうなときもありますよね。

だからこそ、好きなことじゃないと続けられません。

エネルギーはどこからくると聞かれると、

”この仕事が好きなんだもん“と無条件で言えることなんです(笑)

好きなことを自信をもって「とことん」やってみましょう!」

 

 

(インタビュアー・記事制作:島 永吏子

 

 

<としまビジネスサポートセンターご利用内容>

・女性のための起業塾への参加

・としまスタートアップオフィス入居

 

としまビジサポは、高田さんのチャレンジをこれからも応援し続けます。

【女性起業相談◆9月予約受付中】

2019年9月12日 木曜日

「趣味や経験を活かして一歩踏み出してみたい」
「起業って何から始めればいいんだろう?」

…そんな想いを抱えていませんか。
悩んでいることを話しながら整理することで、ぐっとプランが深まります!
ぜひとしまビジサポの窓口をご利用ください♪

【日時】9月13日(金)・9月24日(火)
9:30~/11:00~/13:30~/15:00~※要予約

【場所】としまビジネスサポートセンター(南池袋2-45-1豊島区役所7階)

【対象】豊島区で起業予定の方・事業を営んでいる方

【相談員】吉枝ゆき子氏(㈱ソフィットウェブコンサルティング代表取締役)
得意分野:起業・集客相談、WordPressやブログ、ネットショップ等のサイト構築等

【問合せ・予約】としまビジネスサポートセンター(TEL:03-5992-7022)

サクラーヌbiz応援プロジェクトの詳細は下記URLをご覧ください。
http://toshima-biz.com/00_sogyo_sakura.html

 

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.