アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2018年2月 のアーカイブ

都内飲食店経営者の皆様へ!「外国人旅行者おもてなしセミナー」

2018年2月16日 金曜日

東京都主催の都内飲食店向けセミナーを紹介します。

外国人旅行者の集客に力を入れて売上アップ!是非ご活用下さい。

詳細URL https://eat-tokyo.jp/advanced/

 

3/1(木)14:30~16:00 立川会場>

【第1部】外国人目線で考える「選ばれるお店」の秘訣とは?

外国人旅行者は、どんなメディアを見て情報収集しているのか、口コミやリピーターを増やすためにはどんな対策が必要か、外国人旅行者の目線で見た、選ばれるお店のノウハウを解説。

【第2部】多言語メニュー活用説明会

実際にサイトをご自身で操作して、外国人の満足度につながるメニュー作成をお手伝いします。

 

3/6(火)上野会場 14:30~16:00>

【第1部】プロが教える!SNSを活用したインバウンド集客術

国別に異なるSNSの使い方や特徴、具体的な集客プロモーション方法など、海外マーケティングの経験豊富なプロが、明日から始められるSNSの活用方法を解説します。

【第2部】多言語メニュー活用説明会

実際にサイトをご自身で操作して、外国人の満足度につながるメニュー作成をお手伝いします。

 

都内飲食店経営者は必見!無料で外国人向けメニューを作れます!

2018年2月15日 木曜日

本日紹介するのは東京都が運営する、多言語メニュー作成支援サイト「EAT東京」

都内飲食店の方ならだれでも無料で利用できます。

お店のメニューを12言語で簡単に作れるフォーマットが使えます。

メニューデザインも100種と豊富!

その他「指さし会話シート」や「食品ピクトグラム(絵文字)」もダウンロードできます。

簡単操作ですが、操作説明会も開催されます。それについては後日投稿しますね。

外国人旅行者の集客に力を入れて売上アップ!是非ご活用下さい。

EAT東京 http://www.menu-tokyo.jp/menu/

 

仕事への熱意と責任~創業フォーラムを開催しました!~

2018年2月14日 水曜日

日本政策金融公庫池袋支店様と共催で、豊島区役所1Fにて「池袋創業支援フォーラム」を開催しました。

起業家や創業支援者に、成功の秘訣をお伝えするイベントで、70名超のご参加をいただきました。

 

第一部は、起業家の皆さん4名による体験談でした。美容業、卸小売業、飲食店と多彩な業種で、それぞれ起業に至る経緯や動機、成功の方法はバラバラなのだな、と感じました。

しかし皆さん一致しているのは、その仕事に対する熱意と責任感。第二部の創業支援家によるパネルディスカッションでも「成功の鍵は熱意。どれだけ熱意をもってその仕事に打ち込めるかで決まる。」というお話がありました。

 

第二部では、最近の起業のトレンド等をお話しいただきました。最近は若者・女性・シニアによる起業が増加傾向にあるとのことです。

(ちなみに、豊島区では女性起業家を支援するプロジェクトを
実施中!→http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_sakura.html

また、これからは「廃業と起業をつなげる」、要するに、会社を譲渡したい人と、会社を興したい人のマッチングが大事で、国としても強化をしていきたい分野とのことでした。

初期投資はなるべく抑えて起業したい方に朗報ですね♪

 

これからもとしまビジサポ(http://www.toshima-biz.com/index.html)は、創業・起業の皆さんを応援して参ります!

 

ほろ酔い新年会終了!

2018年2月13日 火曜日

経営者・起業家(区内事業者限定!)の皆さんと、としまビジサポ関係者の交流会「としま起業家ほろ酔い新年会」を開催しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

肩慣らしに簡単なゲームをした後、立食パーティへ。

パーティーで提供する料理は、区立のシェアオフィス「スタートアップオフィス」に入居されている、おたべーる代表の緑川涼佳さんによるもの。

<Otavert(おたべーる)HP→http://www.otavert.com/

会の主旨、季節感、全体のバランスやお酒との相性を考えた、見事なレシピでした!

一番人気は揚げたて手作りチキンナゲット。豆腐が入っていて、フワフワでヘルシー。

大量に揚げたものの、すぐになくなってしまいました。

 

少し会場が手狭だったものの、皆さん楽しくご交流頂けたようで、安心しました。

また、お客様2名から、「豊島区はビジネス支援が手厚いのに、知らない人が多い。」との声をいただきました。

発信不足を痛感すると共に、嬉しいお言葉です。

 

これからもとしまビジサポは、起業家の皆さんのお手伝いができるよう、まい進して参りますので、困ったときは気軽にビジサポにご相談頂ければと思います!

<としまビジサポHP→http://www.toshima-biz.com/index.html

 


 

 

 

 

 


 

人間力アップセミナー

2018年2月5日 月曜日

としまビジサポのお客様、原田諭貴子さまからイベントのお知らせです!

豊島区男女平等推進センターとの共催で、「前向きに生きるための“人間力”」をテーマにセミナーを開催します。

アサーションやポジティブシンキングの方法を学び、ヒューマンスキルをアップしましょう!

<開催概要>

【テーマ】人間力アップセミナー ~改めて自分を見つめてみませんか~

【日時】3/8(木)10:00~12:00

【会場】としま産業振興プラザ3F(西池袋2-37-4)

【参加】無料、要申込、保育あり

【詳細・申込方法】http://www.city.toshima.lg.jp/050/1712070951.html

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.