アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2017年11月 のアーカイブ

起業家紹介:長谷 幸子さん(Flowershop315)

2017年11月27日 月曜日

「あたたかい会話とともに“花のある暮らし”のお手伝いを」 

Flowershop315 長谷 幸子さん

 

 

 

空間いっぱいのびやかに広がる、花や緑。

色とりどり、形さまざまな美しさに

みているだけで心が華やぎます。


訪ねたのは西池袋にあるお花屋さん、「Flowershop315」。

ぱっと目を引く色鮮やかな花の多さが印象的です。

「私、お花というよりも色が好きなんです。

 グラデーションが好きであじさいのグラデーションをみるとドキドキしちゃう。

 だから、お店も鮮やかに、カラフルにしたいのかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の長谷幸子(はせ・さちこ)さんです。

 

 
花に向き合う、きりりとした表情とは対照的に

会話が始まったとたん、花開くように明るい笑顔。

笑いの絶えない楽しい会話が弾みます。

 

 

「うちにあるお花は、なるべく旬のもので、日持ちするもの。

あと、一本でも絵になる花が好きですよね。コストがかからないでしょ(笑)」

 

 

旬で、日持ちして、お得。

ハロウィン時期でかぼちゃが多いのもあるけれど

まるで八百屋さんでの会話のような・・・

 

 

「八百屋さんのように気軽な親しみを感じてもらえたら幸せです(笑)

うちは地域密着の花屋ですから。」

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かっこいい花の世界」に惹かれて

 

 

 

長谷さんが花の仕事に興味を持ったのは高校生のとき。

当時、花で空間を装飾するフラワーデザイナーが注目を集めていました。

 

 

「もともと細かいものを作る仕事がしたくて服を作るパタンナーも考えていたんですが、

その頃フラワーデザイナーが出始めで、すごくおしゃれなイメージだったんです。

何かかっこいいなぁって、もうそんな感じで花の専門学校に進みました(笑)」

 

 

卒業後、長谷さんは結婚式やイベント会場の装飾を中心としているフラワーショップに就職します。

花で非日常的な異空間を演出する毎日。

長谷さんは面白さと充実感を感じながらも

いつしか「自分が一生続けていく仕事は何だろう」と模索するようになりました。

 

 

「365日ずっと働いているような状態で、ちょっと違うことがやりたくなっちゃって。

それで20代の頃に仕事を辞めて、花業界の次に憧れていた海外生活をしました。

とはいってもやっぱり自信のあるものは花だったので、

まずアメリカで花屋や図書館の装花をするボランティアをして、

それから台湾に行って中国語を勉強しながら老舗のお花屋さんでアシスタントをしていました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その台湾で、長谷さんは未来につながる種をみつけます。

 

 

「たまたまボランティアで働かせてほしいとお願いした花屋のオーナーが

有名な台湾のフラワーデザイナーで、そのまま住み込みで勉強させてもらえたんです。

 

当時、日本でデザイナーというと「先生」の雰囲気があったけど、

お姉ちゃんみたいにフランクで人間味があって。

仕事はきっちりやるけど、ストイックでなくていい、自然体でいいんだとすごく影響を受けました。

 

それと、デザインルームの上に花屋があって

(お店の人が)お客さんと気さくに会話をしているのがいいなあと思って。

私は言葉の壁で日常会話くらいしかできなかったので、“雨が降ったから寒いね”とか、

お客さんをケアしてあげられるもっとあったかい言葉、深い言葉を話したい、

ありのままのラフな私でお客さんと会話ができる花屋をやりたいと思ったんです。

そこから、花もおしゃれなものより日常に近い花がいいと思うようになりましたね。」

 

 

 

 

 

ありのままの、私らしいお花屋さんを

 

 

長谷さんは帰国後、さっそく花の販売経験を積むために

小売店に勤めたり経営について学んだりしながら夢の実現に向けて進みました。

その間、結婚や出産、子育てと環境の変化もありましたが、開業に向けた準備をコツコツと

しておいたことで焦りや不安もなく思いをもち続けられたそうです。

 

 

 

そして2016年の春、「Flowershop315」をオープン。

会話をしながらお客さんのご希望にあったものを探っていく花選び、

花とじっくりふれあい充実した時間を味わえるワークショップなど

長谷さんが思い描いた、和やかで親しみあふれる花空間が広がります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 毎月開催する、お子さま連れもお子様の参加もOKのワークショップ。(左は生花のリース、右はカボチャバーガー)
「家事や育児を忘れて集中するひととき」と子育てママにも人気だそう。

 

 

 

 

「花のある日常」を楽しんでもらいたい

オープンして一年半がたった今も

月が替わると始まったばかりのような新たな気持ちになると話す長谷さん。

― 店もお花も、お客さんに親しまれる存在に。

当初の思いを大切に、長谷さんは今日も笑顔いっぱいでお客さんを迎えます。

 

 

 

「特別なときだけ家にお花を飾るのではなく、

家の空間に自然と花がある、それが日常になればいいなあと思います。

そして、お彼岸やお墓参り、桃の節句など古くからある行事がどんどん削られていく

時代になっていますが、そうした行事を大切に守りながら花で四季を感じていただけるように、

伝えていきたいなと思います。」

 

 

 

 

★起業する方へひとことアドバイス

「成功した人の話を聞こう」

 成功した人は、成功した経験だけでなく、失敗を乗り越えた経験も知っている!

 

 

 

 

(インタビュー・記事:島 永吏子

<としまビジネスサポートセンターご利用内容>

・創業時の立上げサポート(特定創業支援認定)

としまビジサポは、長谷さんのチャレンジをこれからも応援し続けます。

 

 

「すがも四の市」をレポート!

2017年11月16日 木曜日

としまビジサポの運営にご協力くださっている、巣鴨信用金庫様主催の「すがも四の市」に行って来ました!
四の市は、巣鴨信金様のお客様(事業者)の商品を来場者に販売するイベントです。
写真は戦利品です。
(注)細長い板は、チョコです。そろばんではありません。横にある名刺サイズのカードと比べてみてくださいませ。

このイベントに行くと感じるのは、巣鴨信金様の事業者を応援する気持ちと、地域の方へのおもてなしの心です。
信金職員の方も事業者の方と一緒に売込みをしたり、来場者には笑顔でプレゼントを渡したり、とても賑やかで温かいイベントでした。
すがも四の市は、春と秋の年2回開催されます。
開催情報はこちら(http://www.sugamo.co.jp/guide/sugamo_event/yonnoichi.html)をチェック!

★写真の商品★
<そろばんサイズのチョコレート>チョコレート製造100年余の老舗。
「芥川製菓㈱」http://www.akutagawaseika.co.jp/
<いりこ入り乾燥納豆スナック>素材と、丁寧な製法にこだわった納豆を販売
「やぐちフーズ㈱」 http://www.1megumi.com/
<サフランエキス美容液> 7●歳の社長はお肌ピチピチでした!無添加コスメを販売
「㈱フッカーコスメチックス」http://www.hukka-cosmetics.com/
<トンカウェーブ入りシュークリーム>クリームタップリで
香りにこだわったスイーツの店「パティスリーレセンシエル」https://www.lessentielle.info/

非上場株式の評価方法改正に伴うこれからの“事業承継”

2017年11月14日 火曜日

企業経営者の高齢化が進み事業承継に注目が集まる中、2017年から非上場株式の評価方法が変わります。この改正による影響を具体的な事業承継の事案を交えて解説します!

セミナーの詳細・お申し込み方法は、下記URLよりご覧ください。
みなさまのお申込みを心よりお待ちしています。

~~開催概要~~
◆開催日時:平成29年12月4日(月)18:00~20:00(受付開始17:30~)
◆会場:豊島区生活産業プラザ8F 多目的ホール(豊島区東池袋1-20-15)
◆対象者:事業承継に関心のある方(区内事業者優先30名)
◆参加申込:下記URLの申し込みフォームから
http://toshima-biz.com/08_sem_ben.html#29_12_04
◆申込締切:平成29年12月1日(金)まで

 

#セミナー #事業承継 #豊島区 #経営改善

11/14 すがもビジネスフェア“四の市”

2017年11月13日 月曜日

としまビジサポの運営にご協力いただいている巣鴨信用金庫様主催のイベントをお知らせします。
巣鴨信金本店(巣鴨)にて、地域企業・団体様を出展者とした「すがもビジネスフェア四の市」を開催します。
約20社が出展し、3000名を超えるご来場者で賑わう人気イベントです!
今回は、グルメ・生活雑貨・健康美容・ファッション関係の出展です。
詳しくはこちらをごらんください→http://www.sugamo.co.jp/guide/sugamo_event/yonnoichi.html

11/16★女性起家交流会 ファシリテーター 吉枝ゆき子氏のご紹介

2017年11月7日 火曜日

交流会トークセッションでファシリテーターを務めるのは、としまビジサポの創業相談員で、

「女性のための起業塾」講師も務める、吉枝ゆき子氏(株式会社ソフィットウェブコンサルティング代表取締役)。

吉枝氏にはトークセッション終了後、懇親会にもご参加いただきます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉枝氏のブログでも本交流会についてご紹介していただいています♪
https://ameblo.jp/sophit/entry-12324619081.html

 

 

 

 

【吉枝ゆき子氏 プロフィール】
「伝える力は売れる力」をキャッチコピーに、顧客ニーズから考えるビジネスプランに基づき集客できる

ホームページ構築をアドバイス。検索エンジン対策や文章、デザイン、ブランディングまで。

自らも大学卒業後メーカーに就職するも3人の子育てと転勤を経る中、起業に至る。

2007年より横浜市「女性起業UPルーム」相談員。

としまビジネスサポートセンター「女性のための起業塾」講師・創業相談員。

各所でセミナー講師、相談対応は累計2,800件以上。

 

 

女性起業家交流会のお申込みはこちら:http://toshima-biz.com/08_sho_eve.html#290825_koryu

 

 

 

【吉枝ゆき子氏による女性起業相談(無料)も実施中】
11月28日(火)9:30~/11:00~/13:30~/15:00~
内容:起業に向けた構想(自分の強み、ブランディング等)ITの活用、サイト構築・診断 など
予約:としまビジサポ【03-5992-7022】までTEL
※ご利用いただける方

豊島区内事業者、豊島区で起業予定の方、

「女性のための起業塾」卒業生、「としまスタートアップオフィス」利用者

 

11/16★女性業家交流会パネリスト赤星裕美氏~地域の方々の交流活動拠点「いろむすびcafe」を運営~

2017年11月7日 火曜日

第1部トークセッションの登壇者をご紹介いたします。

 
【誰もが自分らしく 彩り豊かな人生を歩み 協創する社会を】
NPO法人彩結び 共同代表 赤星裕美氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
リクルートグループにてキャリア支援に従事した後、二社にて医療福祉職のキャリア支援に従事。

人材派遣、人材紹介、ヘッドハンティング事業などを通じ、数多くの女性の転職、再就職支援に携られました。

2011年に起こった東日本大震災をとおして、

「自分の働き方、生き方と向き合った。自分が後悔しない選択をしたい。」と起業を決意されました。

多世代交流コミュニティカフェ「いろむすびcafe」を開業、お仲間二人と共同代表というかたちをとり、

たくさんのスタッフの方と一緒にでカフェ事業を成り立たせていらっしゃいます。

彩り豊かな人生を歩むために妨げとなる、一人ひとりの課題を、

お互いの強みを活かすことで解決することを目指されています。

 

 
自身も二児の母でもありながら、自身のやりたいことも実現されている赤星さん。

「自分が仕事をすることで、私がハッピーになり、周りもハッピーになると思うし、

自分の働く背中を見せて、夢を実現することや社会や人との関わり方を見てほしいと思っている。」と語ります。

 

 
赤星さんが登壇される女性起業家交流会をとおして、ステージアップのヒントを探してみませんか?

赤星さんには第二部の懇親会にもご参加いただきます。

 
いろむすびcafeHP:http://www.iromusubi.com/

 

女性起業家交流会のお申込みはこちら:http://toshima-biz.com/08_sho_eve.html#290825_koryu
#女性起業 #サクラーヌbiz #いろむすびcafe #赤星裕美

11/16(木)女性起業家交流会パネリスト★武藤興子氏~パリの自然派化粧品YON-KAを日本に導入~

2017年11月6日 月曜日

 

第1部トークセッションの登壇者をご紹介いたします。

 

 
『YON-KAを日本に上陸させたい』
ヴィセラ・ジャパン株式会社 代表取締役 武藤興子氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設(日)、IT(米)、官公庁(英)、メーカー(仏)と、業界も国も文化もまったく違う環境で仕事を経験。

出張先のパリで「YON-KA(ヨンカ)」と偶然出会い長年悩んでいた体調不良や肌の不調から解放されたことに

衝撃を受け、全くの個人でミュルタレア社(仏YON-KA)に交渉を開始、独占販売権を獲得されました。

さらに世界で初めて直営店の運営権も同時に得ることに成功され、現在に至ります。

「レスパスヨンカ表参道」を日本一※に導くなど、スパ・ウェルネス分野における

総合的なサービス提供に携われています。

(※「クリスタルアワード2014・2016 TOPスパ賞受賞」)

 

 
「それまでの人生で起業を考えたり、社長になりたいなどと考えたことは一度もなかった。

むしろ、サラリーマン万歳、と思っていた。

YON-KAと出会ってから、『このブランドを日本に上陸させたい』という想いが

内側から湧き上がってきてとまらない、アイディアが次々と出てきてしまいやられずにはいられなかった。

その使命感で起業した」と武藤さんは語ります。
武藤さんが登壇される女性起業家交流会をとおして、ステージアップのヒントを探してみませんか?

武藤さんには第二部の懇親会にもご参加いただきます。

 

 

 

ヴィセラ・ジャパン株式会社HP:http://www.yonka.jp/
女性起業家交流会のお申込みはこちら:http://toshima-biz.com/08_sho_eve.html#290825_koryu

 

 

#女性起業 #サクラーヌbiz #YON-KA  #武藤興子

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.