アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2017年1月 のアーカイブ

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:12 日本弁理士会 関東支部

2017年1月31日 火曜日

出展者「日本弁理士会 関東支部」様の紹介です!

そうだ。弁理士に聞いてみよう!
知的財産権制度の広報や普及、支援活動を通じて、関東地域の産業経済の発展に努めています。
ブースにて無料知的財産相談会を開催しています。
知的財産の身近なパートナーとしてお気軽にご利用ください。
【所在地】千代田区霞が関3-4-2
【HP】http://www.jpaa-kanto.jp

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:11 株式会社ファミリーサービスエイコ―

2017年1月30日 月曜日

出展企業「株式会社ファミリーサービスエイコ―」様の紹介です!

浄水器や浄水シャワーヘッドの製造メーカーのファミリーサービスエイコー㈱です。
飲み水に気を使う方が増えている中、最近では浴びるお水に気を使う方が増えています。
水道水中の残留塩素を除去したシャワーは、お肌や髪にとてもやさしいですよ。
高価な石鹸やシャンプーを使うなら、お水もこだわってみませんか?
当日、消耗品のカートリッジの定期発送をお申込みいただくと、
浄水器や浄水シャワーヘッドお試し本体セットをプレゼント。
としまものづくりメッセ会場限定です。この春あなたのお宅でも浄水シャワー浴びてみませんか!

【HP】http://fs-eiko.co.jp/products/mistyvenus

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:10 東京信用金庫

2017年1月27日 金曜日

出展金融機関 「東京信用金庫」様の紹介です!

写真は前回開催した「子どものためのお仕事教室」の様子で、なんと立教大学様と
東京信用金庫様のコラボ企画!
小学生40人が参加し、お仕事とお金と金融機関について、楽しく体験学習しました。
また、信用金庫の新入職員が練習に使用する「本物の模擬紙幣」を使った
札勘(さつかん=お札を扇状に広げてお札の枚数を数える)を体験する「札勘教室」について、
今回も開催予定でおりますので、是非ともお越し下さい!

【HP】 http://www.tokyo-shinkin.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:09 大和サンプル製作所

2017年1月26日 木曜日

出展企業「大和サンプル製作所」様からのご案内です!

街でみかけるあの食品サンプル、
その食品サンプルで人気のある可愛いスイーツ作りをブースにて体験して頂けます。
お子様からお年寄りまで楽しく体験して頂けますので是非TRYしてみて下さい。
ブースでは食品サンプルアクセサリーなどの販売も行います。
皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:08 刃物のまち 岐阜県関市

2017年1月25日 水曜日

出展者「刃物のまち 岐阜県関市」様の紹介です!

日本の人口重心地があり、文字どおり日本の中心に位置する岐阜県関市は、
鎌倉時代より名刀 「孫六」に代表される刀鍛冶の地としてその名を知られ、
その技術を伝えて、現在も優れた刃物製品を生産する日本一の刃物産地です。

関市PR動画「もしものハナシ」で、もしこの世に刃物がなかったら、
こんな奇妙な世界になってしまう…と話題になりました!
https://youtu.be/AjRPdeHCZwA

その「刃物のまち 岐阜県関市」ブースでは、関市で作られた包丁、はさみ、つめ切り、
ナイフ など優れた品質の刃物製品を展示、販売します。
また、関市の特産品・観光パンフレットなどを配布し、観光案内を行います。

【所在地】岐阜県関市若草通3-1
【照会先】関市商工課 0575-23-6753

融資を受ける際の注意点

2017年1月25日 水曜日

こんにちは、ビジサポ相談員の山田です。今年もよろしくお願いします。

豊島区の融資あっせんのご利用にあたり、最近あった事例や気がついたことをご紹介します。

小企業資金は既存の保証付き借入残高を含め1,250万円以内です!
・小企業資金は金利が1.5%で、その内豊島区の利子補給が1.25%ありますので、
ご本人の実質負担は0.25%と非常に金利負担の軽い制度です。
・先日、小企業資金で800万円の紹介をしましたが、
この企業が実は1,250万円を超えて保証付き借入があり、
小企業資金が使えず運転中期資金に切り替えたケースがありました。
既存の借入は東京都の制度融資(都制度)で、豊島区の融資あっせんの利用がなかったため
別途1,250万円まで利用ができるものと勘違いしたためでした。
・既存の借入が保証協会の保証付きなのか、
金融機関のプロパー貸し(保証付きでない独自貸し)なのかの確認は借入金融機関にお問い合わせください。
・現在保証協会の保証付きで500万円の残高がある方は、残り利用可能額は750万円です。
・保証付き借入が1,250万円を超えている方は小企業資金が使えませんので、運転資金の中期または長期、設備資金であれば中期または長期の利用を検討して、借入希望金融機関とご相談ください。

住民税の証明書は「納税」証明書
・個人事業のご本人または法人の代表者の住民税納税証明書を間違えて、
課税証明書をお持ちのケースが散見されます。
納期到来済みの住民税がきちんと支払われているかの確認でご提出いただいておりますので、
必ず「納税」証明書でお願いします。
・ご本人または代表者が豊島区に在住されている場合は、
申込時に納税状況を確認させていただきますので、納税証明書の徴求は不要です。

申込時に提出いただく確定申告書の写しは必要なもののみ
法人の確定申告書の別表は、別表一・二・四・七(右上に記載あり)のみ、
決算書は貸借対照表と損益計算書、勘定科目明細は預金、売掛金、買掛金、借入金、役員報酬と人件費、
地代家賃などの主要勘定のみで、他は省略で結構です。
・個人事業の方は青色申告書と決算書の写しを提出してください。
・確定申告を電子申告されている方はメール詳細の写しも必要です。

その他不明点などは、としまビジネスサポートセンターまでお問い合わせください。

としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:07 愛媛県内子町

2017年1月24日 火曜日

出展者「愛媛県内子町」様からのご案内です!

みどころ
内子手しごとの会は平成19年、町内で活躍する技術者、事業所が自主的に集まり結成しました。
かつて木蝋生産が盛んだった内子には、伝統的な町並みが残り、伝統的な技術も受け継がれています。
その歴史を具体的に楽しんでもらおうと木工、鍛冶、和紙等の技術を駆使し
「内子彩(いろ)あんどん」を作りだしました。

町の概要
内子町は、瀬戸内海に面した四国・愛媛県のほぼ中央に位置する中山間の町です。
町並み・村並み・山並みが美しい、持続的に発展するまちを目指しています。

所在地
〒791-3392
愛媛県喜多郡内子町内子1515番地
TEL/0893-44-2123  FAX/0893-44-6136

担当部署
URL/http://www.town.uchiko.ehime.jp/
E-mail/sangyoshinko-s@town.uchiko.ehime.jp

 

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:06 株式会社リアリニット

2017年1月23日 月曜日

出展企業「株式会社リアリニット」様の紹介です!

お手元にある3Dデータで家具や備品の配置検討をしませんか?
Webブラウザだけで動作するレイアウタを開発しました。オフィス、工場、病院など、
様々な場所での検討ができます。インターネット接続ができればどこからでも使えますので、
遠いところにある事務所にいる同僚の方との共同作業も可能ですし、
お客様との配置結果共有も簡単です。
百聞は一見に如かず!会場で操作を体験してください。

EPSON MFP image

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:05 三宝株式会社

2017年1月19日 木曜日

出展企業「三宝株式会社」様からの案内です!

企業や団体様の記念品、販促品の企画販売、食品の保存に便利な、袋の簡単密封「エニーロック」、
生鮮食品の抗菌鮮度保持袋「エコロセン」をはじめるとする生活雑貨、
財布や名刺入れにピッタリフィットする小さなボールペン「ウォーキーペン」などの
文具の製造、卸をしております。
メッセでは弊社の人気商品はもちろん、メッセ限定の超お買い得商品を取り揃えております。
数に限りがございますので是非お早めにお越しください。
またお買い上げのお客様にプレゼントもご用意しております。(先着順、限定数あり)

所在地: 豊島区東池袋1-48-10 25山京ビル8階
TEL:03-3980-1721

【HP】http://sanpo-net.co.jp


 

 

 

 

 

【第10回としまものづくりメッセ】出展者紹介:04 株式会社YCグループ

2017年1月19日 木曜日

出展企業「株式会社YCグループ」様の紹介です!

 

株式会社YCグループはプロモーション、PRを通して企業の宣伝活動をサポートしていきます。

セールスプロモーション、WEBプロモーション、メディアプロモーションをはじめ、

ニュース性・話題性の高いイベントプロモーションを行い、企業の悩みを解決していきます。

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.