アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2016年11月 のアーカイブ

起業計画書のお話し①

2016年11月29日 火曜日

こんにちは、としまビジサポ相談員の押切です。
これから全3回で、起業計画書についてお話します。
起業の成否は、計画があるかないかにかかっています。

頭に入っているから大丈夫!自分の経験や実績から出たとこ勝負でいく!
運任せ!では失敗することが多いのです。
自分の思い入れだけで起業しないで、起業を決意したら事業の中身をじっくり検討して、
必ず計画を作成しましょう。

しかしながら、実際には、事業が計画通りにいくことは非常に少ないのも事実です。
そのため、事業計画を作成しても意味はないと思う人がいるかもしれません。
けれど事業計画を考え、単なる勘や思いつきではなく、論理的思考で事業を組み立てながら、
事業を行っていくことが大切ではないかと思います。

やってみなければわからない、計画には意味がないではなく、真剣に成功する、
結果の出る計画を作ってみましょう。
計画は、事業の羅針盤です。目標がなければどこに進んでいくのかあやふやになってしまいます。

大切なのは、「まず自由に書いて見る」ということ。そして、ぜひビジサポ相談員に見せてください。
客観的に疑問があれば聞いてください。起業融資を受けるならなおさらです。
まず書いて見ましょう!

としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

 

 

第3回起業塾を開催しました!

2016年11月28日 月曜日

11月26日に第3回となる起業塾を開催しました。

今回は組織・経理・税務・労務と座学メインの回だったのですが、

鴨田先生の軽快な講義のおかげで、笑い声の絶えない回となりました♪
自分だけで勉強すると退屈で頭に入りにくくても、講義形式で聞くと頭に残りやすいかと思います。とはいっても、色々な知識が一度に入ってくると混乱してしまうので、じっくり復習をしてみてくださいね!

次回は12月10日(土)です。
いよいよ最終回となります、最後までよろしくお願いします!

明日11月26日は・・・

2016年11月25日 金曜日

女性のための起業塾第3回目です!

今回は組織、労務、経理、税金について学ぶ座学がメインとなります。

起業するには必要不可欠な知識となりますので、ふるってご参加ください!
独学するのもよいですが、教えてもらうことで理解も深まります♪

 

前回と同じく生活産業プラザ8階にてお待ちしております。

企業×女性起業家マッチングイベントのお知らせ

2016年11月22日 火曜日

「女性起業家」と「取引機会を模索する大手・中堅企業」の出会いを作り出すことを目的としたマッチングイベント、
「企業×女性起業家のマッチングイベント~ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです~」
来年1月26日に開催されます!

これまでのイベントでは40社以上の大手・中堅企業に対し、200近いプレゼンが実施され、そのうちの40%が
後日の詳細提案に繋がる結果となっています♪
トークセッションやミニ交流会もありますので、お時間のある方は是非ご参加ください。

ちなみに、こちらのイベントの主催には内閣府のほかにJ300実行委員会なども入っており、イベント終了後にJ300inTokyoも開催されます。J300は9月に豊島区が開催した女性起業家交流会ゲスト、
株式会社コラボラボの横田響子さんが始められたコラボパーティーなので、
気になる方はこちらも是非ご参加ください。

いずれの詳細もこちらから!

 

12月のカレンダーを更新しました♪

2016年11月21日 月曜日

12月のビジサポ相談カレンダーを更新しました!


女性相談員の相談日は12月 6日・12日・22日・26日となります。


お早めにお電話にてご予約ください♪
カレンダーはこちら

経営者のあなたに意識してほしいこと②

2016年11月17日 木曜日

こんにちは!としまビジサポ相談員の押切です。
前回に引き続き、自分のお店の売上を伸ばして、
十分な年収を稼ぐために意識して欲しいことの2つ目をお話しします。

2つ目は、お客さんを選ぶことです。
あなたのお店を喜んでくれる人を お客さんにしましょう! ということです。
全ての人をお客さんにすることはできません。
「たくさんの人に喜んで欲しい」 この気持ちも分かりますが、これはとても難しいことです。

大切なのは、 あなたのお店を評価してくれる人にパワーを注ぐことです。
あなたのお店を喜んでくれる方「中心に」パワーを注ぐ。 このようにお客さんを意識することをしてみてください。
お店というのは、店主がルールです。誰をお客さんにするかは あなた自身が自由に選んで良いのです。

あなたのお店を評価してくれるお客さんと付き合うことで、
そのお客さんが同じように、あなたのお店を評価してくれる友人を連れてきてくれるようになります。
あなたのお店はあなたがルールで、あなたの人生はあなたがルールです。 自分で自由に決めて良いのです。
まずは評価してくれるお客さんにこそパワーを向けてみませんか?

としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

第4回ビジサポセミナーのおしらせ

2016年11月16日 水曜日

こんにちは、としまビジサポセミナー担当です!
12月7日(水)第4回ビジサポセミナー
「現地駐在員がお伝えする中国ビジネス最新情報」を開催します!

最近の経済・投資環境や中国企業・中国人との付き合い方などを
具体例を交えてお伝えします。
「中国でのビジネスをしてみたい!」「中国ビジネスで課題を抱えている・・・」と
お困りの方たちに是非受講していただければと思います。

詳細・お申し込みははこちら

第6回ビジサポ勉強会を開催しました!

2016年11月15日 火曜日

こんにちは、としまビジサポ勉強会担当です!
10月28日、11月8日の全2回で、

第6回ビジサポ勉強会ロゴマーク作りにチャレンジ!商品や会社の価値をブランド化してみよう」

講義では実際に目を引くロゴ、優れたロゴを見ながら「優れたロゴとはなにか?」を学び、

ロゴ作成の手順に移っていきました。

ロゴ作りというと、絵心がないと無理!デザイナーさんに一任したい!と思う方も多いかと思いますが、

何を相手に伝えたいのか?コンセプトは何か?をはっきりさせることがなによりも大切です!

勉強会に参加された方はもちろん、参加されていない方も

「自分の求めるロゴとはなにか?」を考えてみると面白いですね♪

第2回起業塾を開催しました♪

2016年11月14日 月曜日

11月12日(土)に第2回目の女性のための起業塾を開催しました!

今回は事業計画書の作成ということで、

資金の計算方法など数字に関するお話がいつもよりも多めな3時間でした。

数字が苦手、計算が苦手という方も多かったのではないでしょうか。

 

起業するにあたって事業計画書の作成は避けては通れない道です!

起業塾で学んだけど、やっぱりうまく作成できないとお困りの方は、

是非是非ビジサポ相談窓口をご活用ください。

相談員が親身になってアドバイスいたします♪

 

 

明日は起業塾後期第2回目です♪

2016年11月11日 金曜日

明日は女性のための起業塾の2回目の開催日です!

 

今回のテーマは皆さんの興味も高い事業計画書についてです。

実際に電卓とペンをうごかしながら、

自分なりの事業計画書作成に取り組んでみましょう!

 

場所は前回と同じく生活産業プラザ8階です。

お気をつけてお越しください!

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.