アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2016年8月 のアーカイブ

第2回ビジサポセミナーを開催しました!

2016年8月26日 金曜日

こんにちは、ビジサポセミナー担当です!

8月19日に小出先生をお招きして、第2回セミナーを開催しました!

Fbizでの成功事例を取り上げながら、起業成功するための考え方や物の見方などを教えていただきました。
最後の質疑応答では特に女性参加者からの質問が多く、意欲の高さが伺えました。

今後も皆さんのためになるセミナーを開催していきますので、お楽しみに!

9月の起業相談日

2016年8月25日 木曜日

としまビジサポの、9月の「無料起業相談日カレンダー」を更新しました!

なお、9月の女性の起業相談員窓口は、9/9(金)、9/13(火)、9/23(金)、9/27(火)です!

詳しい時間等はコチラをご覧ください!

あなたにとっての成功とは?②

2016年8月24日 水曜日

こんにちは、ビジサポ相談員の押切です。
前回に続きあなたの成功についてのお話です。

大事なのは「成功している状態」を具体的に決めることです

その状態は、他人の考えに左右されることなくあなたが心の底から思うものです。
ひとりひとりが成功のモノサシがあります。
暗い道に明るい光を照らす。これが経営者のやるべきことだと思います。
これにより本人も社員も安心して進めます。

経営者のもっとも大切な役割は、将来ビジョン・目標を明らかにして、その達成の道筋を考えて、社員とともに目標に向かうことではないでしょうか?

例えば、売上よりも利益を重視する。規模を大きくする。周りから目標とされる経営者になる。稼ぐというより、自分の専門知識で社会全体に良い影響を与えたいなど、このような状態を作り出すこと。この仕事をやっていて良かったと思える状態になれば、起業で成功したと言えるのではないでしょうか?

今一度、自分にとっての成功とは何なのか?立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。

としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

交流会ゲスト紹介③

2016年8月22日 月曜日

前回に引き続き、最後にご紹介する9月12日(月)の交流会ゲストはこの方!
株式会社ほっこり~のプラス代表取締役 内海千津子さんです。

<プロフィール>
営業職、フリースクール勤務を経てワーキングマザーと専業主婦、双方の立場で子育てを経験。どちらも「ママ」は大変と痛感、2011年に「孤」育て防止、社会とママをつなげるコミュニテイサロンをオープン。フリーペーパー発刊、イベントの企画運営なども子連れママたちで手掛け成果を上げている。2015年には、業容拡大を受け、株式会社ほっこり~のプラス設立、2店舗目を出店。北区子ども子育て会議委員、北区まち・ひと・しごと創生総合戦略検討会委員を歴任。

 

女性起業家の中には、子育てとの両立に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
是非是非第二部の懇親会にも参加して、内海さんとお話ししてみてください!

参加申し込みや詳細はこちらから!

あなたにとっての成功とは?①

2016年8月19日 金曜日

こんにちは、ビジサポ相談員の押切です。
今日は、あなたにとっての「成功像」について一緒に考えていきましょう。

「店舗経営でうまくいっている!」「成功している!」と実感するのはどんな時ですか?
どのような状態になったら自分にとって成功といえますか?

このような質問を、相談を受けた時にするのですが、個人的には、
「成功にたどり着いた時のイメージを持っているか?」ということが経営に大切のような気がしています。

会社というのは店舗数を増やしてもいいし、増やさなくてもいいものです。
規模を拡大してもいい、拡大しなくてもいい。
全て自由だし、大きいから優秀で小さいから優秀ではないということはありません。
全ては、あなた自身が考える事業成功の状態を決めればいいことです。

多くの方が、漠然と「成功したい」と言いますが、漠然としているため具体的に、自分の成功を決めていません。
だから、これから自分がどこに向かっていけば良いのかを分からず、時に不安になったり、迷ったりするのかなと思う次第です。

そんな時はぜひビジサポ窓口にきて、相談員と一緒にビジョンをクリアにしませんか?

としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

女性起業相談員の紹介②

2016年8月16日 火曜日

前回に引き続き、改めて女性起業相談員のご紹介です。

【吉枝ゆき子 氏/株式会社ソフィットウェブコンサルティング代表取締役】
女性起業アドバイザー/ウェブコンサルタント/ITコーディネータ(経産省推奨資格)/ウェブ解析士(上級)/中小企業庁ミラサポ経営支援アドバイザー
◆「伝える力は売れる力」をキャッチコピーに、創業者の想いを大切にしながらも顧客ニーズから考えるビジネスの方向性とその実践をアドバイス。これからの女性の起業にインターネット活用力は欠かせないと、女性起業家たちのITスキルの底上げのサポートに力を入れる一方、「ビジネスはインターネットだけでは完結しない」とリアルな取り組みの重要が重要であることを持論としている。
女性の起業支援施設「女性起業UPルーム」のナビゲーターを務め、相談対応は累計2,600件以上。セミナー講師として「起業したいと思ったらこんなことから始めよう」、「あなたのサイト、ここを変えたらもっと売れる」、「集客のためのチラシのいろは」など多数開催。WordPressやブログ、ネットショップ等のサイト構築支援にもあたる。

 

吉枝先生は前期起業塾の講師も務められており、起業塾性の方もよく相談にこられています!
起業するにあたり、ネットに力を入れたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?
是非吉枝先生の力をかりてみてください!

今後の相談日はこちら

第3回起業塾を開催しました

2016年8月15日 月曜日

7月30日に第3回目の起業塾を行いました!

テーマは「収益性を高めるためのビジネスプランの考え方」ということで、チラシ1つで集客が変わる事例や、検索されやすい商品づくりなどについて講義してもらいました。
ブログを活用している方も多いかと思いますが、テーマ分けや記事タイトル1つでも集客がかわるので、小さな箇所でも気が抜けませんね!

最終回となる次回は少し間が空いて9月3日(土)です。
場所は同じく生活産業プラザになります。

最後までよろしくお願いします!

サクラーヌbiz応援プロジェクトの今後の活動予定などはこちらをご覧ください♪


交流会ゲスト紹介②

2016年8月15日 月曜日

前回に引き続き9月12日(月)の交流会ゲストのご紹介です。
今回ご紹介するのは株式会社BarbaraPool代表取締役 井上祐巳梨さんです。

 

<プロフィール>
日本大学芸術学部卒、芸術学部奨励賞受賞。 大手広告代理店に入社、大型イベント案件にて社長賞受賞。

2013年オーストラリア政府のキャンペーン「世界最高の仕事」では、世界60万人から日本人唯一の25名の中に選出。

同年6月に株式会社Barbara Pool 設立、代表取締役に就任。 映像を中心としたクリエイティブ事業を主体に、多数のプロジェクトに携わる。主な作品に、唐津市PR統括、コスモ石油「スマートビークル」、シーボン.「私たちの心の原点」など。2016年、日芸アートマネジメント会事務局長就任。

 

井上さんは豊島区にあるシェアオフィス「リョウザンパーク」にオフィスを構え、ご活躍されています♪

参加申し込みや詳細はこちらから!

女性起業相談員の紹介①

2016年8月10日 水曜日

女性起業相談員を配置して2か月がたちました!
改めて、相談員のご紹介をしたいと思います。

【鴨田和恵 氏/鴨田和恵税理士事務所 所長】
税理士/中小企業診断士/宅地建物取引士/1級ファイナンシャル・プランニング技能士
◆起業時の資金調達方法、公的制度の情報提供、会計・税務・経営相談を得意とする。自治体主催の「女性のための創業講座」では創業時の支援・創業後の注意点・法律・税務に関する講師を務める。

起業検討中・起業済みの方の中には、数字が苦手!という方もいるのではないでしょうか?
そんな時は是非鴨田先生にご相談してみてください。
8月の相談日はこちら

 

起業資金融資の無利息化のご案内

2016年8月9日 火曜日

こんにちは、としまビジサポ相談員の相澤です。

もうご存知かと思いますが、
今年の4月から起業資金融資の利息が無利息となりました。

昨年度までは、本人負担が0.25%、区の補助が1.35%でしたが、

今年度より全額の1.6%を区が補助をする事となり、本人負担はゼロです。
(残念ですがマイナス迄は行ってません!)
本当なの?と思われる方もいると思いますが、本当です!

起業される方々の創業時の負担を最大限に軽減させるため、このような措置をとっております。

また一定の条件が整えば、東京信用保証協会の保証料も軽減される措置もとられる様になりました。
これは東京信用保証協会の判断ですので、東京信用保証協会への申込後でなければ、可否がわかりませんので悪しからず!

起業をお考えの方はとしまビジサポにご一報下さい!
いろいろとご案内いたします。

お待ちしております!

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.