アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2016年5月 のアーカイブ

プチ勉強会&交流会を開催しました!

2016年5月30日 月曜日

こんにちは、としまビジサポ勉強会担当です。

先日、竹田氏をお招きしてプチ勉強会&交流会を開催しました。

竹田氏のお話を聞いて、一期一会の気持ちで頑張っていきたい、一日一日を大切に努力していきたいなど、前向きな感想を多くいただきました。

また、もっとお話を聞きたかった、交流会の時間が短かった等の意見もいただいたので、次回の勉強会に活かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

女性のための起業塾(基礎編)申込スタート!

2016年5月30日 月曜日

いよいよ「女性のための起業塾 前期(基礎編)」の申込が開始しました。

この起業塾では…

起業アイデアはあるが具体的に何をすべきか?

何となく初めてみたが、ちゃんと学んで事業化したい!

そんなあなたを応援します。

自分の「強み」を見つけ「ブランド化」し、集客につなげるための

ビジネスプランを、全4回のカリキュラムで学んでいただきます。

 

<起業塾概要>

◆対象者:女性限定30名(起業を志す方、起業直後の方

◆開催日時:7/2、7/16、7/30、9/3(土)14:00~17:00

◆申込期限:6/24(金)

受講料無料、無料一時保育あり

※申込方法等詳細は、としまビジサポHP(http://www.toshima-biz.com/08_sem_ben.html#28_07_02)をご覧ください。

※前年度の様子、参加者の声はコチラ(http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_sakura_sozai/koe_juku.pdf

 

前年度は定員を大幅に超えるご参加を頂き、また「もっと時間が欲しい!」

との声が多数あったため、今年度は定員・受講時間ともに拡大しての開催です。

奮ってお申込みください!

女性起業家支援「無料起業相談」

2016年5月19日 木曜日

こんにちは、ビジサポ担当です。

6月から、女性起業相談員による、女性のための「無料起業相談」を週1回程度行います。

 

★起業したいけど、何から準備したらいいの?

★起業プランはいくつかあるけど、絞り込めない!

★起業ってどれ位お金がかかるの?どうやって必要なお金を調達する?

★ホームページを作りたいけど、何を載せたらいいの?

★ホームページはあるけど、今のままで本当に良いのかな?

こんな方はぜひ!ご相談にいらしてください。

予約日・予約方法等はコチラをご覧ください♪

 

5月28日(土)開催!公開講演会『いい会社づくりの実例から中小企業の在り方を考える』

2016年5月18日 水曜日

豊島区後援の講演会「いい会社づくりの実例から中小企業の在り方を考える」をご紹介いたします。

 

いい会社づくりといい会社が増えることを目的として、
「人の感情を深く理解した上での理念や仕組み」を効果的に取り入れた
先進企業・模範企業による経営手法、経営理念、企業戦略的取組みについて学びます。

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別会特別賞を受賞した、
株式会社さくら住宅 代表取締役の二宮生憲氏にもご講演いただきます。

この機会に皆さま是非ご参加ください。

 

◆日程:2016年5月28日(土)16:30~18:40
※終了後、交流会あり(希望者のみ) 会費5,000円
◆場所:立教大学 池袋キャンパス 8号館8201教室
◆参加費:無料
◆定員:200名(交流会70名)
◆主催:一般社団法人豊島いい会社づくり推進会・立教大学大学院ビジネスデザイン研究科
◆後援:豊島区・他

 

詳細につきましては下記のチラシをご覧ください。

 

今年度の女性起業家支援について

2016年5月13日 金曜日

こんにちは! 前年度からスタートした、

女性起業家支援「サクラーヌbiz応援プロジェクト」。

今年度の予定をご案内します♪

 

◆5月/プチ勉強会&交流会「ビジネスに活かす和の心

◆6月/女性相談員による「女性のための起業相談」開始

◆7~9月/「女性のための起業塾 前期(基礎編)」開始(全4回)

◆9月/「女性経営者・起業家交流会」開催

◆10~12月/「女性のための起業塾 後期(実践編)」(全4回)

◆3月/起業塾生向け「としまものづくりメッセへの出展」(予定)

※この他、夏・秋・冬にプチ交流会を開催予定♪

 

詳細はコチラをご覧ください。また、最新情報は当ブログに掲載します!

ふるってご参加ください。起業の実現や地元の起業仲間づくりをしましょう!

 

公的融資相談会

2016年5月12日 木曜日

東京商工会議所豊島支部、豊島区では、日本政策金融公庫池袋支店のご協力を得て、各種公的融資制度に関する個別相談会を開催します。

区内の公的融資をワンストップで相談できる機会ですので、ぜひご参加ください。

 

【開催概要】

日時:平成28年6月7日(火) 午前10時~正午/午後1時~4時

会場:豊島区生活産業プラザ 6階会議室 (豊島区東池袋1-20-15)

申し込み :FAXにて東京商工会議所豊島支部へ (FAX:03-3988-1440)

お問い合わせ:東京商工会議所豊島支部 (電話:03-5951-1100)

 

※詳細はこちらをご参照ください。

5月14日(土)開催!CSR(企業の社会的責任)フォーラム

2016年5月11日 水曜日

豊島区協賛のイベント『CSR(企業の社会的責任)フォーラム』のご紹介です!

 

今回のイベントは企業の社会的貢献(ボランティア活動など)を、話し合うフォーラムです。

ボランティア活動を通して、人や企業がつながり、発展して行くことを目的に開催されます。
CSRに興味のある企業の方は、もちろん、CSRに興味のある学生や一般の方、起業を目指している方もぜひご参加ください。

起業を目指す人には、いろんな企業家と知り合える良い機会ともなります。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

【概要】

日 程:2016年5月14日(土曜日) 14:00~17:30
※終了後懇親会 会費4,000円予定(希望者のみ)
場 所:豊島区役所 新庁舎1階 としまセンタースクエア(豊島区南池袋2-45-1)
参加費:無料
定 員:200名
主 催:ライオンズクラブ
協 賛:豊島区
協 力:東京商工会議所豊島支部青年部
後 援:東京中小企業家同友会豊島支部

【Facebook】
5/14(土)、ライオンズクラブ CSRフォーラム(企業交流会)

詳細につきましては下記のチラシをご覧ください。

再告知:サクラーヌbiz プチ勉強会&交流会

2016年5月11日 水曜日

こんにちは、としまビジサポ勉強会担当です。

かの有名なスティーブジョブスや松下幸之助など、トップビジネスマンがビジネスを成功させた秘訣をご存知ですか?
それは和の心にあるのです!

5月20日(金)に開催する「サクラーヌbiz プチ勉強会&交流会」では、世界で活躍されている株式会社茶禅の竹田理絵氏をお招きし、ビジネスに活かす和の心についてレクチャーしていただきます。
その後の交流会では、直接竹田氏とお話しもできちゃいます。

申し込みは電話、もしくはこちらから受け付けております。

色々な方と知り合えるチャンスですので、是非ご参加ください♪

女性のための起業塾 前期(基礎編)準備

2016年5月11日 水曜日

こんにちは、ビジサポ担当です。

7月から開始する「女性のための起業塾 前期(基礎編)」について、

講師の吉枝ゆき子様と打合わせをしました。

前年度は約40名のご参加をいただき、大変好評をいただきました!

今年度は、前年度卒業生のご意見を活かし、

「所要時間の充実」「前期と後期に分ける」「参加者が交流し易い工夫」

を取り入れました。

最新情報は当ブログかフェイスブックにアップしますので随時チェックしてください♪

エントリー開始は6/1を予定しています!ぜひご参加ください!

詳しくはとしまビジサポ公式HPをご覧ください。

また、前年度の詳細やご参加者の声はコチラからご覧になれます。

第1回勉強会を開催しました!

2016年5月9日 月曜日

こんにちは、としまビジサポ勉強会担当です。

4月22日にとしまビジサポコーディネーターの岡部泰士氏を講師とした「商流から考えるビジネスチャンスの作り方」を開催しました。

グループワークを交えながら、自社の商流や新しいビジネスモデルなどを話し合った結果、参加者の皆さんの距離もグッと縮まったようで、勉強会終了後も和気あいあいとした雰囲気で、名刺交換などをされていました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

ビジサポでは月1回のペースで勉強会を開催していきますので、今回参加できなかった方も是非次回ご参加ください!

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.