こんにちは、ビジサポ相談員の押切です。
今日は、買い手の心をつかむためのポイント、
AIDA(あいーだ)の法則についてお話です。
AIDAの法則というのは、消費者が宣伝広告の認知から
商品購入にいたる心理的プロセスのことです。
A:アテンション(注意・注目させる)
I:インタレスト(興味・関心を持たせる)
D:デザイアー(欲求、どうしても欲しいと思わせる)
A:アクション(行動、来店・購入などの行動を起こさせる)
ピンとこないかも?簡単にいうと…
①「え?何それ?」と注目させ 、
②「そうそう!」「へ~、なるほど!」と関心を持たせ、
③「わ~!それすごく欲しい!」「使ってみたい」と思ってもらうことですね。
これが、買い物の心の動きです。
これを販促物(チラシ、POP、ホームページ等)に活かしていますか?
次回は【作った販促物を見直してみましょう!】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援していきます!