平成28年度からの豊島区の「起業支援」がパワーアップします。
豊島区で取り扱う制度融資「起業資金」は、起業に必要な設備資金や
運転資金を用意するための融資で、起業相談に来られる多くの方が利用されます。
この融資が、平成28年度から利用者利子負担0%でご利用いただけます。
(固定金利1.6%を区が全額補助!)
ご利用の際は、としまビジサポ相談員と3回程度面談する必要があります。
まずは予約のお電話をください。(03-5992-7022)
としまビジネスサポートセンター
〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ
中小企業サポートダイアリー ブログの 2016年3月17日 木曜日 のアーカイブを表示しています。
こんにちは、ビジサポ相談員の山田です。
今回は豊島区の「融資あっせん制度」について、よくあるご質問に答えつつ紹介します。
ご利用の参考にして下さい。全4回で紹介します。
第4回は【申請に必要な書類について】です。
Q制度を利用するための必要書類はどんなものがありますか?
A以下ご案内パンフレットP4をご覧ください。なお、融資借入申込書は
法人用と個人用があります。お間違えないようご注意ください。
<必要書類 ご案内パンフP4>
http://www.toshima-biz.com/download_sozai/shikin_shiori27.pdf
Q必要書類は原本ですか?コピーで良いですか?
A「融資借入申込書」のみ原本をお持ちください。その他の書類は全てコピーをお持ちください。
詳しくは以下をご覧ください。
<必要書類 ご案内パンフP4>
http://www.toshima-biz.com/download_sozai/shikin_shiori27.pdf
Q確定申告書一式は枚数が多くてコピーするのが大変なのですが。
A勘定科目明細は、預金、売掛金、買掛金、借入金、役員報酬、地代家賃等の
主要勘定のみで、他は省略でも結構です。
Q個人事業主(または代表取締役)の個人の「住民税」の証明書は、
課税証明書や領収証書を持っていけば良いですか?
A必ず「納税証明書」をお持ちください。納付したばかりで納税証明書に反映されない納税額が
ある場合は、反映されていない部分のみ領収証書で結構です。
Q共有物件の修繕のためのお金を借りたいのですが、融資借入申込書の申請者名はどのように
記入したらよいですか?
A共有物件の修繕資金の申込の場合は、共有者の連帯債務の取り扱いとなりますので申込書の
借入人の欄に連名で署名捺印をして下さい。また、各人の確定申告書のコピーを提出して下さい。
今回で豊島区の「融資あっせん制度」FAQ紹介は終了です。不明点等ありましたら、
気軽にとしまビジサポへお問い合わせください。(℡03-5992-7022)
としまビジサポは頑張るあなたを応援していきます!