アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2015年12月 のアーカイブ

起業における資金調達~③豊島区の制度融資の使い方~

2015年12月28日 月曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
今日は【起業における資金調達】の最終回です。

今日はとしまビジサポに来られる方がよくご利用される
豊島区の制度融資「起業資金」の使い方についてお話します。

①まずはとしまビジサポにお電話いただき、相談予約をお取りください。
起業相談員が相談を承ります。(03-5992-7022
②としまビジサポにて起業相談員と3回程度面談し、「起業計画書」を作成します。
※9/16のブログ【起業計画書について①~計画は事業の羅針盤~
http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=17314)でも触れたとおり、
起業計画書があるかないかは、起業の成否に大きく影響します!
③起業計画書と必要書類をご提出いただいたら、金融機関宛の「紹介状」を発行します。
④「紹介状」を持って、豊島区と提携している金融機関で融資を受けると、
この制度を受けることができます。

これで【起業における資金調達】のお話を終わります。
その他、制度の利用や資金調達方法についてご不明な点があれば、
お気軽にとしまビジサポへお問い合わせ・ご来場ください。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

季節商品で新規開拓

2015年12月24日 木曜日

先日、無印良品で夢のような展示を見ました。(ちなみに良品計画の本社は豊島区にあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

何とお菓子の家!いえ、お菓子の町‼子供の頃憧れた方は多いのではないでしょうか。

そして後日、FamilyMartでこんなものが。(そしてFamilyMartの本社も豊島区です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これか~!クリスマスに向けてテンションの上がる展示ですね。

女性起業塾の吉枝先生が、世の人がどんなキーワードでネット検索をしているのか
調べる「Google キーワードプランナー」の使い方をレクチャーしてくださいました。
やはり、大きなイベント(クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなど)の前には
それに関するキーワード検索が増加するとのこと。
例えば、「クリスマス 彼氏 プレゼント」「ハロウィン スイーツ」などですね。
こういった検索にうまくひっかかることで、そのお店や会社を知らない人にもPRできます。

その時期にあった企画や商品を準備しておき、
そこを入口として新規顧客を開拓する、という戦略も大事ですね。

【12/28締切】日本政策金融公庫融資への利子補給申請

2015年12月24日 木曜日

日本政策金融公庫融資への利子補給について、
平成27年分の申請は、12/28(月)が締切日です。
締切日を過ぎてからの申請はお受け致しかねますので、ご注意ください。
詳しくはコチラをご覧ください。

年末年始の営業

2015年12月24日 木曜日

としまビジサポの年末年始の営業は以下の通りです。
年末:12月28日(月)16:30まで
年始:1月4日(月)9:30から

第5回起業塾終了!

2015年12月24日 木曜日

12/19、女性のための起業塾最終回が終わりました。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様です。また、ご参加いただきありがとうございます。
皆様から頂いた、嬉しいお声の一部を紹介させていただきます。

<ご参加者の声>
・全面的な企画やサポートのおかげで、短期間で色々なことを学ぶことができました。
ビジサポのサポート体制の充実さに驚きました。
・たくさんの刺激と学びをいただきました。起業に向けて頑張ります。

この他、アンケートでいただいたご意見も踏まえ、としまビジサポによる
サクラーヌbiz応援プロジェクトは今後も続きます。またのご参加をお待ちしています!

※高画素の集合写真はFBグループ「女性のための起業塾2015」に投稿しています。

 

サクラーヌbiz応援プロジェクトFB★更新★

2015年12月21日 月曜日

フェイスブック「サクラーヌbiz応援プロジェクト」に 以下記事を掲載しました。
12/18【折角なのでシリーズ②ハワイアンな可愛いお店】
12/16【起業塾受講生のFBグループ★OPEN】
12/15【折角なのでシリーズ①オシャレなカレー屋さん】
12/10【話すことで分かること 】
12/8【第4回起業塾終了!】

としまビジサポ全体会議

2015年12月21日 月曜日

12/18に、としまビジサポの連携協定機関の皆様にお集まりいただき、
ビジサポの運営や事業者支援・起業家支援について情報交換を行いました。
<ご参加機関>
・巣鴨信用金庫 様
・東京信用金庫 様
・東京信用保証協会 様
・東京都社会保険労務士会 豊島支部 様
・東京税理士会 豊島支部 様
・日本政策金融公庫 池袋支店 様
これからもより良い事業者支援・起業家支援の形を目指し、
連携機関の皆様のご協力をいただき、まい進して参ります!

起業における資金調達~②借入の種類・方法~

2015年12月18日 金曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
今日は【起業における資金調達】の続きです。
借入による資金調達の方法について、としまビジサポでは
主に以下3つをご案内しています。
<起業資金借入の種類>
(1)豊島区の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度1,500万円)
http://www.toshima-biz.com/02_yuushi_kigyo_sogyo.html
(2)東京都の制度融資を利用して市中の金融機関より借入。(融資限度2,500万円)
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/kinyu/yuushi/03_ichiran.html
(3)日本政策金融公庫より国の資金を直接借入。(融資限度3,000万円)
http://www.jfc.go.jp/
※(1)(2)は東京信用保証協会の信用保証が必要となります。
<メリット/デメリット>
(1)豊島区が金利を一部補助するため低利である。(本人負担利率0.25%+信用保証料
一方、手続きに少し時間がかかる
(2)利用対象者の要件が(1)に比べ幅広い。
一方、金利の補助がない。(本人負担利率2.3~2.5%+信用保証料
(3)信用保証料の支払いがなく、審査期間が短い。(本人負担利率1.25%~2.4%

次回は【豊島区の制度融資の使い方】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

起業における資金調達~①借入について~

2015年12月16日 水曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員の相澤です。
今日から全3回で、【起業における資金調達】についてお話しします。

起業の際には、設備や当面の運転のための費用が必要となりますね。
その費用の調達方法ですが、必要な額から「自己資金」を引き、
足りない差額分を「借入」なさる方が多くいらっしゃいます。

ここで注意していただきたいのが、
自己資金がゼロだと借入れも難しい」という点です。
なぜ自己資金が必要なのか?それは起業資金の要件として、
「自己資金を有し、不足分を借入にて賄う」とあるので、全てを借入で
賄うという事は、起業資金の趣旨にそぐわないためです。
よってある程度の自己資金が必要となります。

次回は【起業における資金調達~②借入の種類・方法~】です。
としまビジサポは頑張るあなたを応援します!

創業補助金獲得を目指すなら

2015年12月14日 月曜日

起業する際に国から最大200万円の補助金が交付される「創業補助金」という
補助金制度をご存知ですか?
起業時だけではなく、事業を継続していくためにも初期投資は抑え、
運転資金を確保する必要がある中で200万円の補助金は大きいです!
(※起業後の利益状況によっては返還義務があります)
しかし、補助金の申請受付期間は大変短いです!
例年3~5月の1か月間前後で、実際の準備期間は2週間程度と非常にタイトです!
ちなみに採択率は約6割です。

ここから読み取れる採択のポイントはズバリ・・・
「早めの準備」 です。

何を目的として「誰の」「どんなニーズ」に対して「何を」「どのように」
提供するのか?といった総体的なビジネスプランを募集開始前までに固めて
おくことが大切です。

としまビジサポでは、創業補助金申請に向けたプラン作りのお手伝いをしています。
ご相談はお早めに!!お待ちしております!
<ビジサポHP>http://www.toshima-biz.com/01_tbiz_tsuite.html
<参考>前回募集の詳細 http://sogyo-hojo.jp/27th/index.html

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.