アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2015年10月 のアーカイブ

経営者に意識して欲しいこと②~稼ぐことに集中する!~

2015年10月29日 木曜日

こんにちは。ビジサポ相談員の押切です。
今日は「経営者に意識して欲しいこと」の続きです。
前回お話した「他の経営者に目標とされる経営者」になるために
大事なことは、1つ目は「まずは稼ぐことに集中する!」ことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「地元の方から喜ばれるお店を作りたい」と思う方は
沢山いらっしゃいますし、非常に素晴らしい想いです。
しかし、お店の内情を見ると、赤字状態が続いていて、
商売どころではない・・・という場合もあります。
継続できなければ想いも叶いません。

だから、最初はがむしゃらに稼ぐことだけに集中して欲しいと思います。
稼ぐことは素晴らしいことです。なぜなら、多くの方にあなたの商品・サービスを
利用してもらうことで、豊かな生活のサポートをしてあげられるからです。
考える順番が逆になっていませんか?
稼ぐ」→「喜ばれる」です。
稼ぐようになることで、自然と周りに貢献ができていきます。

としまビジサポは頑張るあなたを応援していきます!!

第23回豊島区伝統工芸展開催中です!

2015年10月22日 木曜日

豊島区伝統工芸保存会からのお知らせです。

庁舎1階としまセンタースクエアにて第23回豊島区伝統工芸展を開催しています。
「豊島区伝統工芸展」は、豊島区伝統工芸保存会に所属する伝統工芸の職人が一堂に会し、「匠の技」の工芸品を展示・販売します。実演・体験(有料)も行っています。

皆様のご来場をお待ちしております。

「AMORE!!TOSHIMA2015」開催中!!

2015年10月21日 水曜日

こんにちは。

としまビジサポ売上拡大担当をしている岡部です。

 

10月18日(日)~24日まで、東急ハンズ池袋店の

エントランスにて豊島区内の逸品が集まった、

AMORE!!TOSHIMA2015」に行ってきました。

 

 

 

 

 

このイベントは、豊島区地域の経済を盛り上げていくために、
地域で大きな集客力を持っている東急ハンズ池袋店様と、地域の
情報を有している巣鴨信用金庫様と豊島区が連携したイベントで、
今回が2回目の開催になります。

地域の逸品が多く出品されており、久々に衝動買いしてしまいました。

前後半で出品内容が変わるので、詳しくは東急ハンズ池袋店様のHPでご確認ください

経営者に意識して欲しいこと①~他の経営者に目標にされる経営者に~

2015年10月20日 火曜日

こんにちは。ビジサポ相談員の押切です。
今日から全3回で、「経営者に意識して欲しいこと」お話します。
としまビジサポ相談員の私が、起業家・経営者を支援する上でテーマにしていることがあります。
それは、業績を上げる力をつけ、「他店の経営者からも目標にされるような経営者」になって欲しいということ。
そのためにしていただきたいことは主に2つあります。

心の行きつけ

2015年10月20日 火曜日

こんにちは!

としまビジサポ売上拡大担当をしている岡部です。

 

起業準備段階から、同じ目標に向かって一緒にチャレンジさせていただいている、

要町・えびす通り商店街の仲良し姉妹が経営する定食屋さんにいってきました。

 

 

 

 

 

(大好きなハヤシライスと新商品のチョコナッツパウンドケーキ)

 

いつ行っても温かく迎えてくれて、いつも楽しく励ましてくれる。

私にとっての「心のいきつき」的な大好きなお店です。

 

こことしまビジサポも、ご来場いただけるお客様にとっても「心の行きつけ」と

なれるよう、がんばっていきたいと思います!!

3文字の力

2015年10月19日 月曜日

こんにちは。としまビジサポ相談員、売上拡大担当の岡部です。
先日、いつも行くコンビニのレジの方が、
「いつもありがとうございます!」と笑顔で言ってくださいました。
そして素直に「とても嬉しい・・」と、ほっこりしました。

 

 

 

 

いつも
このたった3文字で、このコンビニとの「共同体感覚」を持てました。
皆さまも、自身のお客様で、何度か来ている方や常連さんがいらっしゃったら、
ぜひ「意識的」に使ってみてはいかがでしょうか。
今度、この言葉をいただいたら、勇気を出して「こちらこそ」と
御礼を言おうと思います。

お店を好きになってもらうという事

2015年10月16日 金曜日

こんにちは!

としまビジサポ売上拡大担当をしている岡部です。

先日、池袋西口で寿司ダイニングを経営している方と意見交換をする機会がありました。

そのお店は、オーナーが会社員時代に惚れ込んだ板前さんをくどき落としてオープンしたそうで、オーナー自らがその板前さんの作る料理や雰囲気、会話の大ファンとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、リピーターのほとんどが週1回以上の来店頻度なのは驚きです!

「オーナー自らが大好きなお店での時間」

を提供しているからだと思います。

 

お店で本当に売るべきものは何か?

ターゲットを考えるとはどういう事か?

改めて考えさせられました。

 

としまビジサポは、お客様との会話を大切にし、お互いに考える事で、お客様と一緒に売上拡大を目指していきます!

AMORE!!TOSHIMA2015開催します!

2015年10月15日 木曜日

みなさんこんにちは!

イベントの告知です。

10月18日(日)から24日(土)まで東急ハンズ池袋店にてAMORE!!TOSHIMA2015が開催されます。

このイベントは昨年始めて行われ、好評につき今年度も開催します。

豊島区にある美味しい物が大集合!皆様是非ご来場ください!(^^)

ぶくろマルシェ開催!!

2015年10月14日 水曜日

みなさんこんにちは!

イベントの告知です。

10月31日(土)と11月1日(日)にぶくろマルシェ-EAST-が開催されます。

このイベントは豊島区の社会実験のひとつとして昨年から始まったものです。

生産者の方と消費者の方、お互いに顔が見える環境でのマルシェ。

おしゃれな雰囲気でとても楽しいですよ~(^^)

皆様是非是非ご来場ください。

出展者についてはFacebookにて随時更新されますので、そちらもご覧くださいませ!

第5回ビジサポ勉強会開催

2015年10月13日 火曜日

みなさんこんにちは!

ビジサポ勉強会担当です。

さて告知が遅くなりましたが、10月のビジサポ勉強会のお知らせです。

今回の勉強会は売上拡大シリーズ第3弾「全てのプラン作りに必要な出発点を知ろう!~あらゆるビジネスシーンで使う大前提をおさえよう」です!

セミナーの講師は「としまビジネスサポートセンター売上拡大相談員」の岡部が登壇します!

今回のセミナーは起業をお考えの方だけでなく、既に事業を営んでいる方に売上の獲得や増加を目指すにあたって重要なことをお話します。

売上を増加したい、これからどうやって売上を伸ばしていくかをお考えの方は是非是非ご参加くださいませ!

皆様のご参加お待ちしておりま~~す!(^^)

参加申込は公式HPからお願いいたしますm(  )m

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.