アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2015年3月 のアーカイブ

『中小企業者に低利な中小商工業融資のあっせんを行っています。』

2015年3月30日 月曜日

区では、区内の中小企業者が経営の安定や、設備の最新化等に要する資金を円滑に調達できるよう、
金融機関と東京信用保証協会の協力により、低利な融資のあっせんを行っております。
また、利子や保証料の一部を補助して事業活動をサポートしています。

融資あっせん制度のメニューの中でお奨めは「小企業資金(小口零細企業保証制度)」です。
融資限度額は1,250万円で、運転資金、設備資金どちらにも利用でき、返済期間は最大5年。
さらに固定金利1.5%のうち、1.25%を区が負担するため、本人負担はわずか0.25%!!!
なお、小企業資金を利用するためにはいくつか条件があります。
詳しくは「としまビジネスサポートセンター」へご相談ください。

続・新庁舎見学会!土日もやっています♪

2015年3月27日 金曜日

こんにちは!

今日は新庁舎見学会にて、としまビジサポ運営にも

大変ご協力をいただいている各種団体の皆様を案内させていただきました。

3/28(土)、3/29(日)は見学会と併せて各種ステージパフォーマンスを行います。

予約は不要です。ぜひお越しください!

としまビジサポは5/7に新庁舎(南池袋2-45-1)7階に移転します★

新庁舎見学会!

2015年3月26日 木曜日

んん・・・?ななまるの隣のピンクのお嬢さん(?)は誰かな??(答えはコチラ

今週は、新庁舎の見学会を行っています。写真はその様子です。
各種イベントや物販を行っていいますので、
ぜひお越しください!(予約不要)
としまビジサポは5/7に新庁舎(南池袋2-45-1)の7階に移転します★

としまビジサポは5/7に移転します!

2015年3月25日 水曜日

こんにちは!今週は豊島区新庁舎の見学会を行っています!(詳しくはコチラ

各種イベントや物販を行っていいますので、ぜひお越しください!(予約不要)
★としまビジサポは5/7に新庁舎(南池袋2-45-1)の7階に移転します★

関東地区の全体会

2015年3月24日 火曜日

こんにちは!晴れの日は暖かく、ようやく春らしくなってきましたね!

先週3月20日に、「創業支援事業計画」認定自治体の、関東地区全体会に出席して来ました。
創業支援事業計画」とは、自治体が行う起業家支援に対して国が認定を与えるものです。
(豊島区も認定を受けています。)
中でも支援内容が密な「特定創業支援」を受けた起業家の皆さんには様々なメリットがあります。
(詳しくはコチラ→ http://www.toshima-biz.com/kigyo_sogyo_tokutei_shien.html

関東地区全体会では、各自治体の事例紹介が主で、大変勉強になりました。
としまビジサポは、今後も起業家の皆さんを応援すべく、まい進して参ります!

創業補助金の加点「確認書」について

2015年3月23日 月曜日

こんにちは!晴れの日が続き、気持ちがよいですねsun

現在、国の創業補助金( https://www.mirasapo.jp/subsidy/33.html が募集中ですね。
3/31が締切なので、申請予定の方は既に認定支援機関へ申請書等を持込み
されていることかと思います。

さて、今回の創業補助金から「創業支援事業認定」を受けた自治体で起業をしたり、
支援を受けた「確認書」があると、採択審査の際に加点されることになりました。

豊島区もこの認定を受けており、既に3件確認書を発行しています。
3/26までにとしまビジサポで起業相談(要予約)を受け、確認書発行の申請をして
いただければ、翌営業日に確認書を発行いたします。

発行基準のお問合せや、相談予約電話は以下へお願いします!
◆としまビジサポ予約電話 03-5992-7022
◆としまビジサポHP  http://www.toshima-biz.com/index.html

第8回としまものづくりメッセ 終了

2015年3月12日 木曜日

 

3月5日(木)~7日(土)にかけて行われました「第8回としまものづくりメッセ」はおかげさまで無事終了いたしました!

当日はたくさんの方にご来場して頂きました。特に7日(土)は人が溢れかえるほど多くの方に来ていただきました!

 

「第8回としまものづくりメッセ」は盛況に終わりましたが、なんともう「第9回としまものづくりメッセ」に向けて走り出しますsign03

ちなみに第9回は2016年3月3・4・5日を予定してます!

 

皆さんのご来場・出展をお待ちしておりますsign03confident

創業補助金の公募が始まりました

2015年3月11日 水曜日

こんにちは、経営サポートマンのユウですhappy01
平成26年度補正予算創業補助金の公募が始まりました。締切は3月31日と今回は短いですね。補助金額は200万円までです。

3月9日、国の説明会に参加しました。補助金は、3月2日以降に創業する人(新たな需要を創造する新商品・サービスを提供する創業者)が対象になっています。

前回の採択率は、トータルで40%前後でした。新たに創業する人には難しく思うかもしれませんね。誰に聞いたらいいのかなど、わからない点が多くあるかもしれませんが、お近くに認定支援機関がない場合はまず「としまビジネスサポートセンター」にご相談ください。

 

厳しいスケジュールとなっておりますので、急いで準備しましょう!としまビジサポは、創業補助金申請後ももちろん応援していきますnote

◎創業補助金のスケジュールの上での注意点:創業補助金申請の締切は3月31日です。申請には認定支援機関の確認印が必要です。認定支援機関が受け付ける期間は締切の2週間前とされていますので、3月13日(金)までにとしまビジサポにお越しください。それ以降は直接認定支援機関にお持ちください。

こんにちは、経営サポートマンのユウです!

2015年3月4日 水曜日

起業を成功するための計画書の書き方~必ず盛り込むべきことについて~お話しますhappy01

まずは、事業内容を整理しましょう。

事業の強み、領域を中心に提供するサービスにどのような強みや特徴があり、誰に提供し、どうやって儲けるのかなどを「6W2H(何を?誰に?いつ?なぜ?どこで?誰が?どうやって?いくらで?)」の視点で整理してみましょう。

これでモレのない起業計画をまとめることができますよ。

経営者の視点ではなく、お客様のニーズと利益の視点で書いてみましょう!

業界でどんな事業をするのか?その事業は業界内でどのような立ち位置なのか?あなたの事業が成長する理由(特徴)を示せるか?なども考えてみましょう!

計画作成の支援をしています。応援していますnote

第9回ビジサポ勉強会を開催しました!

2015年3月3日 火曜日

2月27日(金)18時より第9回ビジサポ勉強会を開催しましたhappy02
講師に双京知的財産事務所の横田健一郎先生(COO)と太田洋子先生(CEO)に迎えまして、『知らないと怖い!“知財と契約”』をテーマに開催しました。
内容は、名だたる企業や誰もが知っている商品を事例に知財について説明が行われたためか、とても知財が身近に感じられましたeye
印象に残ったのは、「積極的に知財武装を」というフレーズですshine
知財は一定のルールを守る必要はあるけど、取得したものはフルに活用すれば事業展開の強みになるというポイントに知財への深い魅力を感じました。
一見、自分には関係ないかもと思ってしまう「知財」ですが、こんなにも生活に密着しているものなんだと実感した勉強会でした。
横田先生、太田先生ありがとうございましたheart04息のあった絶妙なコンビネーション、お見事でしたsign03
3月も勿論、ビジサポ勉強会を開催します。次回はなんと第10回目を迎えますshineshine
皆様のご参加をお待ちしておりますup

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.