アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2012年8月 のアーカイブ

「第6回としまものづくりメッセ」出展者募集中です!

2012年8月30日 木曜日

「第6回としまものづくりメッセ」の出展者募集を開始しました。

自社の活動や製品の魅力を池袋副都心から発信し、アピールする絶好の機会です。

是非、ご出展ください。

詳細は、としまものづくりメッセ公式HPをご覧ください。

 ↑ 第6回としまものづくりメッセの出展案内と封筒です。

第4回としまビジサポセミナーを開催します

2012年8月27日 月曜日

9月19日(水)に平成24年度「第4回としまビジサポセミナー」を開催します。

今回のテーマは「もうかる会社の経営計画書のつくり方」です。

利益を上げている会社は、どのような経営計画書を作成しているのか。経営計画書の作成方法から実際の運用の仕方まで事例を交えながらわかりやすく紹介します。

皆さま、ぜひご参加ください。
   

【開催概要】

日時:平成24年9月19日(水) 17時30分~19時30分 (受付開始17時)

講師:遠山 秀幸 氏(公認会計士・税理士)

定員:50名 ※先着順、定員を超えた場合はご連絡します

対象:中小企業の経営者向け ※区内事業者優先

会場:東京信用金庫本店 6階会議室

申込方法等の詳細はこちらをご覧ください。

第3回としまビジサポセミナーを開催しました

2012年8月24日 金曜日

8月22日(水)平成24年度「第3回としまビジサポセミナー」を開催しました。

定員30名のところ、43名にご来場いただき、今回のセミナーの人気の高さを感じました。
   

今回は、「カリスマ起業支援家が教える事業成功の秘訣」と題しまして、起業してから5年以内の方やこれから起業を考えている方が対象でした。

セミナーでは、ビジネスチャンスをつくるための3つのポイント「①真の強みを活かす、②ターゲットを明確にする、③コラボレーションする」ことの重要性について、事例を交えながら説明していただきました。

2時間のセミナーでしたが、参加された方全員が真剣な表情で最後まで集中して講師の話に耳を傾けてました。

まだまだ、たくさんの話しを聞きたかったのではないでしょうか。

   
講師を務めていただきました小出先生、貴重な講演をありがとうございました。

      
    

 

「第6回としまものづくりメッセ」メインビジュアルが決定しました

2012年8月22日 水曜日

この度、「第6回としまものづくりメッセ」のメインビジュアルが決定しました。

主催団体の方々と何度も意見交換や会議を重ね、ようやく完成です。

今回は、オレンジを基調としたデザインとなりました。

現在、このデザインを基に出展案内などを作成しており、完成後、出展者募集開始となります。

出展者募集開始については、ものづくりメッセHPやこのブログでお伝えします。

【開催概要】

日  時:2013年3月7日(木)から9日(土)
       10時から17時(最終日は16時まで)

会  場:サンシャインシティ展示ホールB(文化会館4F)

入 場 料:無料

出展規模:110社・団体/116小間(見込み)

インターンシップ10日目^^

2012年8月9日 木曜日

     

インターンシップ10日目です^^
           
          
7月末から親子工場見学バスツアーや伝統工芸教室などのイベント準備・参加や、
アグリフードEXPO東京2012への同行、
ビジサポの飲食店の販路拡大サポートでの同席などを通して、
幅広いお仕事をされていることや、
さまざまな機関や職種の人が協力し合って
豊島区を支えていることを知りました^^
            
                              
特にビジサポでは、
資金/起業・創業/販路拡大/労務/経営サポート、セミナー・交流会開催など、
多くの中小企業サポート活動を行っていることもあり、
商工係と金融機関、ビジネスコーディネーター、中小企業など
多くの機関・人々の関わりを見ることができました。
                
ビジサポの活動を知って、産学官のつながりの場に最適だと感じました。
中小企業に就職希望をする学生や、自分の暮らす区に興味がある学生が集まって
さまざまな意見交換をするなどの活動を行ったり、
中小企業と学生が出会えるセミナーや交流会があったりすると、
より豊島区の活性化につながる動きができるのでは?と思います*
                
中小企業さまと私たち学生のつながりが増えたらうれしいです^^♪
             
           
あと2日間、多くのことを学びたいと思います(*^_^*)!

           

          

王朝さんにいってきました♪

2012年8月8日 水曜日

 

7/26(木)から生活産業課商工係でインターンシップ研修をしている大学3年です^^!
                           
                               
インターンシップを行うまでは、区役所のお仕事は外に出ることが少なく、
人より書類やパソコンと向かい合う時間が多いお仕事だと思っていました・・・が、
ここ商工係ではビジサポなどの活動を行っていることもあり、地域や区民の皆様と関わる機会が多く、驚きました!!
様々な人々、お仕事同士の関わりを見ながら、毎日楽しく研修させていただいています♪♪
                    
                        
昨日の午前中は、大塚駅から徒歩1分の場所にある飲茶ショップ、
王朝さん販路拡大サポートとしての新商品等試食の席に同席させていただきました!
ビジネスコーディネーターの方と共に王朝さんへ行き、1つの商品の調理法について
店長さんや調理人さんと相談をしながら試食を重ね、最良の提供法を探しました!
                       
王朝さんはランチのボリュームが多く、男子大学生やサラリーマンには嬉しいメニューがそろっています♪
なにより、メニューの種類が豊富です!どれもおいしいものばかりでした~^^
焼き小龍包や秘伝鴨スープなど、王朝さんでしかいただけないお料理も多く、
かぼちゃ餅、ごま団子など、女性が喜ぶ甘いものもそろっています(*^^*)
               
みなさん常連になるべきお店でした!!ぜひチェックしてみてください~ヽ(^o^)丿★
本場焼き小龍包飲茶ショップ 王朝 ⇒ http://yamucha.biz/index.html


                    
                      
また機会があれば、blog書かせていただきます^^それでは♪
 
 
 

 

雑司ヶ谷にオープンした「ライフスタイルコンセプトショップ」

2012年8月3日 金曜日

コネクトワークスさんと販路拡大支援についての相談を行うため、少し前にオープンした雑司ヶ谷のお店に行ってきました。

コネクトワークスさんは、革製品のファッションアイテムやアウトドアウェアの販売などを手がけている会社です。

今回は、ビジネスのコンセプトと今後の方向性についての意見交換を行いました。

また、販売だけでなく、ワークショップなど夏休みに向けてイベントを予定しており、集客と発信方法についても考えていくことになりました。

どんなイベントが開催されるか楽しみです。
     

コネクトワークスさんHP:http://www.ease-japan.com/fashion.html

革小物のHP:http://rosetta-stone.jp/

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.