アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2012年5月 のアーカイブ

エコアクション21説明会&企業交流会を開催します!

2012年5月30日 水曜日

中小企業を対象にした環境対策支援として、環境経営システム「エコアクション21」の導入を検討いただくためのセミナーを開催します。

また、今回のセミナーは、エコアクション21について理解を深めていただく機会としての場だけでなく、参加者の企業PRタイムを設け、次へつなげるための交流の場としてもご活用いただけます。

ぜひ、ご参加ください。

【開催概要】

日 時:平成24年6月11日(月) 14時~17時

場 所:生活産業プラザ地下1階(豊島区東池袋1-20-15)

内 容:エコアクション21の概要
     取得企業者体験発表
     企業PRタイム・情報交流

定 員:30社(1社2名まで)

参加費:無料

お問合せ:豊島区環境政策課事業推進係 電話:03-3981-2771

詳細は下記URLをご参照ください。

http://www.city.toshima.lg.jp/kankyo/14191/026287.html
              

第1回ビジサポセミナー終了しました

2012年5月28日 月曜日

5月23日(水)に平成24年度「第1回ビジサポセミナー」が行われました。

当日は、88名の方にお越しいただき、会場は満席となりました。
    

今回は、中国人とうまくつきあう実践テクニックと題しまして、日本人と中国人を対比し、贈り物をする際の注意点や中国人の持っているコミュニティ感覚など、実例を交えながら文化や価値観の違いをわかりやすく説明していただきました。

また、参加者にも事例について一緒に考えてもらうなど、講師と参加者が一体となって行われました。参加者の方も楽しみながら、有意義な2時間を過ごせたのではないかと思います。
    

講師を務めていただきました吉村先生ありがとうございました。
   

次回のビジサポセミナーは、7月下旬に開催予定となっております。

内容等の詳細が決まりましたら、またこちらのブログでご連絡いたします。

日本の伝統工芸を・・・!

2012年5月24日 木曜日

以前からご相談に来ていただいている、大塚駅の近くにありますマスミ東京様に行ってきましたup

もともとは、襖や障子などの枠を作っていましたが、時代の流れとともに扱う商品も変わり、

今はその襖づくりの金箔や銀箔、裂地、和紙など様々な商品を扱っています。

また、伝統工芸を教えるワークショップも開催している素敵な会社でありますshine

    
今回は、「もっと、伝統工芸の素晴らしさや、和紙の優しさなどを知ってほしい」そんな思いから、

専門家の方を迎え意見交換をしました。

意見交換では、鎌倉彫や谷中の話、枠にとらわれない素晴らしさや美しさについてなど

いろいろな伝統文化についてのキラキラしたお話がたくさん出てきましたshine

その中から、エッセンスを社長も拾われたようで、次回までに何ができるかを考えてくることになりました。

次回、何が飛び出すかとても楽しみですheart04

http://www.masumi-j.com/

八千代銀行と事業連携を行いました。

2012年5月23日 水曜日

5月17日(木)八千代銀行と事業連携のための調印式を行いました。

これで金融機関との事業連携は、巣鴨信用金庫、東京信用金庫に続き3行目となります。
     

みなさまご存じのとおり、豊島区には事業者支援をワンストップで行う、としまビジネスサポートセンター

があります。

今回、大企業との取引きのある八千代銀行と事業連携することにより、区産業施策の周知活動をはじめ、

区内事業者と大手企業の商談会など幅広いビジネスマッチングが可能となり、今まで以上に、充実した

事業者支援活動が行えます。
    

先日記事に掲載させていただきました、5月23日(水)開催予定の平成24年度「第1回ビジサポセミナー」

も八千代銀行との共催企画です。
     

今後の、ビジサポの取組みに期待してください!

      

「すがも四の市」に行ってきました!

2012年5月22日 火曜日
「おばあちゃんの原宿」と言われている巣鴨では、毎月4のつく日(4・14・24日)に縁日が開かれています。
 
昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、道はたくさんの人でにぎわっています。
 
      
そんな中、5月14日(月)に巣鴨信用庫本店の3階ホールにて、第六回「すがも四の市」が開催されました。
 
会場は、巣鴨にご縁のある約20企業・団体様と来場者で大変賑わっていて、としまビジサポでサポートさせていただいている、「星梅」のファルコンプランニング様も出展していました。
 
ここでは、シルバー向け商品、地域に密着した商品、昔懐かしい商品など、さまざまな商品に出会えます。
 
また、「四の市」価格で商品を販売をしている出展者もたくさんいるのでお買い得です!
 
みなさまも是非、この熱気あふれる「すがも四の市」に一度足をお運びください。
   
    

本場焼小龍包がベニースーパーに上陸

2012年5月8日 火曜日

       

足立区佐野にあります、ベニースーパーさんに行ってきましたgood

ベニースーパーさんは昨年度開催したビジネスネットにバイヤーとしてご参加いただいた企業であります。

今回縁あって、ビジサポで支援をしている焼小龍包店の王朝さんが、催事で店頭販売を行いました。happy01upup

店頭では、素敵な販売員さんが焼小龍包の試食や食べ方、作り方を丁寧に説明していましたdelicious

少しの間、販売を見ていたのですが飛ぶように売れていました。

   

みなさまぜひ、豊島区大塚の焼小龍包を食べてみてください。delicious

コラーゲンスープがたっぷり入った、本場の味を楽しめます。

同時販売している、王朝特製豆板醤も要チェックです。scissors

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.