アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2011年11月 のアーカイブ

土田英彦さん(東京手描き友禅)が東京マイスターとなりました

2011年11月18日 金曜日

豊島区伝統工芸士の土田英彦さんが、平成23年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞の表彰を受けましたshine

おめでとうございますfuji

土田さんは、手描き友禅に長年従事し培った幅広い知識と技能をお持ちで、さらに、独特の西洋的な絵柄・デザインを施す技術があります。また、豊島区伝統工芸保存会に所属し、伝統工芸の普及にも尽力されていますsign01

豊島区伝統工芸保存会と区は、土田さんの技術を直接学べる伝統工芸教室を開催しています。ご興味のある方は是非ご参加ください。

土田英彦さん

土田英彦さん

※東京マイスターとは・・・都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能も持ち他の技能者の模範と認められるものとして東京都が表彰します。 平成23年度は40名が表彰されました。

東京池袋名物 夜の大人モナ(おともな)

2011年11月17日 木曜日

ビジネスサポートセンターでサポートさせて頂いている

老舗のお茶屋さんの丸佐東京園様が新しく新感覚スイーツを発売し、

新聞や雑誌に取り上げられ、大好評を博しています。

japaneseteaお茶の持つカフェインと茶カテキン効果を取り入れるため

最中の中にお茶の葉を刻んだものが入っています。

茶葉の量が一倍、三倍、五倍と 3パターンで楽しめます。

そして最中の形は池袋を代表するフクロウです。

見て楽しむもよし 3種類を食べ比べるもよし 新しくておいしい新商品です。

是非 一度ご賞味下さい!lovely

http://www.marusatokyoen.com/  丸佐東京園様HP

「第5回としまものづくりメッセ」出展者募集を終了しました

2011年11月14日 月曜日

みなさん、こんにちはsun
としまものづくりメッセ実行委員会事務局ですhappy01
         
日も短くなり、いよいよ冬本番に突入ですね。
体調には十分ご注意くださいdanger
     

さて、8月から開始しました、出展者募集が11月4日に締切りを迎え終了いたしました。
たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
現在、集計中ではありますが、前回と同規模での開催ができそうです。
       

今後は、開催に向けて講演やセミナー、体験教室などの詳細について決定していきます。
みなさんの期待に応えられるよう、内容を充実させていきたいと思います。

       
内容が決定したものから、このブログで発信していきますup
お楽しみに~note

TOKYO職人展~恋する伝統工芸~

2011年11月10日 木曜日

東京都と東京都中小企業振興公社が主催の「TOKYO職人展~恋する伝統工芸~」が開催されますheart

この展示会では、TOKYO職人が創り出す新しい伝統工芸品の数々が展示・販売されますpresent

また、「おうち女子会」「クリスマス」「お正月」等のテーマで空間提案をいたしますribbon

あなたが「恋する伝統工芸」を見つけてみませんかnote

【会場】全国伝統的工芸品センター

    (豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル東武百貨店11番地2F)

【期間】11月11日(金曜)から11月23日(水曜)

    午前11時から午後7時まで(最終日は午後5時まで)

【問合せ】(公財)東京都中小企業振興公社 城東支社

      03-5680-4631

「すがもビジネスフェア四の市」へ行ってきました!

2011年11月10日 木曜日

先週11月4日(金)に「すがもビジネスフェア四の市」が開催されました。

年に2回、地元金融機関である巣鴨信用金庫本店で行われ、入口に長蛇の列ができるほどの人気イベントです。

毎回、約20企業・団体様が参加し、約3000名を超える来場者で賑わっています。

地域事業者様の情報発信の提供の場となっており、

出展者側はシルバー向け商品の売り上げの増加策に結びつきそうです。

どなたでも入場可能で、お土産ももらえます。

次回の開催は平成24年5月14日(月)です。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

わがまま白衣

2011年11月7日 月曜日

hospital今日のお客様は、株式会社OCT様です。

お医者様のために完全フルオーダーの白衣を作製するサービスをしています。

365日24時間いつでもお伺いして採寸をし、

お客様のご要望をリサーチして、理想な日本製の白衣を低価格で提供してくれます。

趣味の世界から、雑誌の切抜きからでもデザイン可能です。

お好みから、時間、対応まで お客様のわがままをすべて受けいれてくれる理想の社長です。

とってもシャイな社長で今回は顔だしは勘弁してくださいcatfaceということでしたが、

後すがたなどからにじみ出る優しい雰囲気は感じて頂けると思います。  

URL:   http://www.oct-okuzawa.co.jp

Blog:  http://ameblo.jp/oct-dj-takuro/

  

テクニカルライティングってご存知ですか?

2011年11月4日 金曜日

日本語で工業英語を指しますが、

英語で科学技術情報を対象とする読者に、分かりやすく、正しく、簡潔に、伝えることを言います。

英語検定といえば、英検・TOEICが一般的ですが、

メーカーや工業系の就職活動の場面でも持っていると評価されている、工業英語検定というのがあるのだそうです。

メーカー等の企業で仕事する上で、マニュアルなど情報を的確に作成するために

とても役に立つ技術で、

それを教えてくれるのがエルコミュニケーション様です。

本日は、新しい今後の可能性について新企画をたて、

どのように情報発信していくかについて検討しました。

今後がとても楽しみです。

http://elcomm.org/index.html エルコミュニケーション様HP

pencilエルコミュニケーション様です。大きな夢を持った 笑顔が素敵な社長様です。

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.