アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-15
生活産業プラザ5F
豊島区文化商工部生活産業課商工係

TEL 03-5992-7022
FAX 03-5992-7023
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
カテゴリ
カレンダー
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

2011年2月 のアーカイブ

「経営緊急」が3月末で終了予定!

2011年2月23日 水曜日

みなさまこんにちは、としまビジサポの金融相談員です。

今回は資金繰りについてのお知らせをいたします。東京都の制度融資

経営緊急は、平成23年3月末で終了予定です!

本制度には以下のようなメリットがあります。

?借入期間が最長10年で長期安定資金として利用が可能

?既存の複数の借入金をまとめ返済負担の軽減が可能

?保証料率が0.4%~0.8%と通常より低く、従業員の人数により50%まで都から補助が受けられ負担が軽い

経営緊急を利用するためには3月末までに保証協会への申し込みが必要となりますので、申し込みを予定されている方はお早めに準備をお願いいたします。

なお、この制度の申し込みには、豊島区役所(としまビジネスサポートセンター)でセーフティネット5号

(中小企業信用保険法第2条第4項第5号)の認定を受け、この認定書の添付が必要です。

認定を受けるには、最近3カ月間の平均売上高が前年同期比マイナス3%以上減少しているなど、認定要件に該当している必要があります。

詳細はとしまビジサポにお問い合わせください。

おしらせ

2011年2月16日 水曜日

補助金終了のおしらせをいたします。

専門家派遣制度の補助金は、平成22年度の受付は募集を終了しました。

ご利用ありがとうございました。

なお、平成23年度受付については4月より募集を行う予定です。

株式会社メリ・テック様No.3

2011年2月15日 火曜日

heart04 こんにちはビンセントです。 🙄

 寒い日が続いて、インフルエンザも流行して、風邪にはみなさま気をつけて頑張りましょう!good

 さて、株式会社メリ・テック様への販路拡大サポートご紹介のつづきです。

 (前回は専門家派遣制度を利用し、営業ツールのパンフを一緒につくらせて頂いたところまで

 ご紹介しました。)

 新しいパンフを元に営業活動していくうちに契約先が増えていきました。そこで、さらに

 としまビジサポは業界雑誌や各新聞にプレスリリースをさせて頂きました。

 なんと、日経MJに掲載され、業界雑誌2社にも掲載され、問合せも多く、多くの受注にも

 結びつく結果となりました。

 相談は無料ですので、ぜひ、みなさまもとしまビジサポを活用下さいますようよろしくお願いします。

 

としまものづくりメッセ イベント案内

2011年2月7日 月曜日

こんにちは、本日は第4回としまものづくりメッセのイベントについてです。

ビジネス対談・交流会

本イベントでは、まず、としまビジサポ経営課題解決のサポートを行っているビジネスコーディネーターと、ビジサポを利用しビジネス発展のチャンスを活かした相談者の基調対談を行いますeye次に、皆様のビジネスネットワークを広げるため交流会を行いますgood

是非、本イベントで販路拡大のポイントを掴んでいただき、ビジネスチャンスを拡大させてください!rock

●3月4日(金)15:15?17:00

●サンシャインシティ展示ホールB(豊島区東池袋3-1-4)

●進行:山本浩治氏(としまビジネスサポートセンター ビジネスコーディネーター)

●対談者:山口祐治氏(株式会社メリ・テック 代表取締役)

としまものづくりメッセ ビジネスセミナーNo.3

2011年2月4日 金曜日

本日ご紹介するのは、第4回ものづくりメッセのビジネスセミナー第3弾ですgood

『手塚るみ子氏』が語る父・手塚治虫のメッセージ

手塚治虫氏は、かつて豊島区にあったトキワ荘の最初の入居者であり、「鉄腕アトム」など数々の有名な作品を描きましたhappy01本講演では、手塚治虫氏の長女「手塚るみ子」氏に、家族体験、作品から学んだ生命や自然の尊さ、地球環境について手塚治虫氏のメッセージなどをお話いただきますbleah

●3月4日(金)14:00~15:00

●サンシャインシティ展示ホールB(豊島区東池袋3-1-4)

●講師・・・手塚るみ子氏(プランニングプロデューサー)

としまものづくりメッセ ビジネスセミナーNo.2

2011年2月3日 木曜日

続いて、第4回としまものづくりメッセのビジネスセミナー第2弾ですup

事業承継セミナー

近年、多くの中小企業の経営者が高齢化し、後継者の確保が困難になりつつあります。

そこで、円滑な事業承継を実現するために、どのようなタイミング、手法で取り組むかなどを、わかりやすく説明いたします。

「事業承継で何をしたらいいのかわからない!bearing」、「相続や税金、株式譲渡など難しい問題が多そうで手をつけられない!think」、「後継者難で悩んでいる!crying」といった悩みをお持ちの経営者の方は是非ご参加ください。

●3月3日(木)14:30~15:30

●サンシャインシティ展示ホールB(豊島区東池袋3-1-4)

●講師・・・内藤 博氏(合同会社シード代表社員、としまビジネスサポートセンター商工相談員)

としまものづくりメッセ ビジネスセミナー No.1

2011年2月2日 水曜日

みなさまおはようございますsunとしまものづくりメッセ実行委員会事務局です。

さて、第4回としまものづくりメッセの開催も近づいて参りました。今日はメッセで行われるビジネスセミナーをご紹介しますeye

”売上日本一・大北海道展”仕掛け人が語るその人気と集客の秘訣!

「大北海道展」は、年間16億円を売り上げ、多くのメディアでクローズアップされる大人気企画展ですpunch

この講演会では、大北海道展の企画を手掛けている東武百貨店の堀越氏をお招きし、商品の買い付けや集客方法など経験に基づく人気の秘訣をお話いただきますsign03

ビジネスのヒントをたくさん紹介していただきますので、是非ご参加ください!

●3月3日(木)13:00~14:00

●サンシャインシティ展示ホールB(豊島区東池袋3-1-4)

●講師・・・堀越昇氏 ?東武百貨店 催事部 催事企画担当マネージャー

株式会社メリテック様№2

2011年2月1日 火曜日

typhoonどうもみなさまご無沙汰しております。ビンセントです。

 ビンセントのパソコンが壊れてしまってブログ参加も遅くなりまして

 すみませんでした。 😥

 株式会社メリ・テック様は、エッセンシャルオイル(アロマテラピー)をゲル化(ゼリー状)

 にすることに成功して販路拡大のサポートをご利用下さいました。

 まず、どこにターゲットを決めていくか一緒に考えさせて頂き、調べて行く中で

 パチンコ店向けに商品販売営業を掛けることになりました。

 商品の良さが伝わりやすい、パンフレットを専門家派遣制度を活用して、

 デザイナーさんに作成して頂きました。

 そこで出来たパンフがこちらです。

(サポートのご紹介は次回につづきます)

 

 

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.