アクセス

としまビジネスサポートセンター

住所

〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1 7F
豊島区文化商工部生活産業課
商工グループ

TEL 03-4566-2742
FAX 03-5992-7088
E-mail A0029099@city.toshima.lg.jp
ご利用時間
月~金 9:30~16:30
(祝日、年末年始を除く)
中小企業を支援します。
豊島区の企業を紹介します。
としまものづくりメッセのオフィシャルサイトです。
豊島区の公式ホームページです。
  • セミナー・イベントのご紹介 カテゴリーのアーカイブを表示しています。

カテゴリ
カレンダー
2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
最新の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールマガジン
豊島区メールマガジンを配信しています。
メールマガジンとは、皆さんのパソコンに、豊島区からのお知らせをメールでお送りするものです。
豊島区メールマガジン詳細ページ

‘セミナー・イベントのご紹介’ カテゴリーのアーカイブ

第5回としまビジサポセミナーを開催しました

2020年2月25日 火曜日

こんにちは。ビジサポ担当です。

 

先週218()に、5回としまビジサポセミナー

『中小企業必見! 今すぐすべきインターネット活用術 ~売上拡大のために

今日から必ずすべきこと~』を開催しました。

 

講師にお招きしたのはネッパン協議会の羽岡純平氏です。

 

インターネット上での、ローコストで専門知識をほとんど必要としない

集客や接客方法、さらには顧客アプローチに集中するための業務効率化策まで、

業界第一線で活躍中の羽岡氏から、事例を用いたわかりやすい解説や、

様々な最新情報をお話しいただきました。

 

講義本編はもとより、質疑応答時での講師サポーターの方々のご回答も

専門分野ご担当ならではのきめ細かさで、ご参加の方々から大変ご好評をいただき、

おかげ様で令和元年度の最後を飾る充実したセミナーとなりました。

 

次回のセミナーについては、

開催日程・内容等、詳細が決まり次第お知らせいたします。お楽しみに!

【受付中】2/18開催 第5回としまビジサポセミナー

2020年2月5日 水曜日

こんにちは。2月18日開催「第5回としまビジサポセミナー」のお知らせです!

今回は「今すぐすべきインターネット活用術」と題し、一般社団法人ネッパン協議会の羽岡純平氏からネット上の集客、接客方法についてお話を伺います。

B to C事業者様だけでなく、B to B事業者様にも参考となる内容になっております。

今日現在、まだお席がございます!

詳細、お申込みはこちらから。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

【申込受付中!】1月25日(土)★女性起業家交流会2020

2019年12月19日 木曜日

≪年に一度の女性起業家交流会を今年度も開催します!≫

 

2名の女性起業家をお招きして

ファンを増やしてビジネスを拡げるコツを伺うともに、

交流・マッチングの場としてお二人を交えた懇親会を開催します。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【日時】1月25日(土)13:00~16:00

【会場】としま産業振興プラザIKE・Biz

6階多目的ホール

【対象】起業に関心のある女性、女性起業家・経営者

【定員】60名

【内容】第一部トークセッション・第二部懇親会

【パネリスト】㈱EMIプランニング 代表取締役 笠井咲氏

Food&Cafe KOU 代表 石田ゆう子氏

【参加費】1,000円

※トークセッションのみ参加の場合は無料

【託児】6か月~未就学児・利用無料・要予約・先着順

詳細・お申込みはこちらから

      

 

 

第3回としまフェスが開催されました!

2019年12月18日 水曜日

12月12日(木)、としまセンタースクエアにて

「第3回としまフェス~女性起業家イベント~」が開催されました。

 

サクラーヌBiz起業塾卒業生などが実行委員会となって開いている「としまフェス」。

今年で3回目を迎え、25のブースが出展されました。

イートインや雑貨の販売、ワークショップ、相談会や美容に関する体験など内容も盛りだくさん。

ステージではブース紹介の他、ミニライブなどもあり、多くの来場者で賑わっていました♪

 

アンケートでは、「起業塾に興味を持ちました」「頑張る女性を応援したい」などのお声があり、

女性起業家の活躍をPRできたイベントとなったようです。

 

 

 

 

第4回としまビジサポセミナーを開催しました

2019年12月16日 月曜日

こんにちは。ビジサポ担当です。

12月9日(月)に第4回としまビジサポセミナー
『「技能実習制度」を利用した外国人材の雇用・活用』を開催しました。

今回の講師にお招きしたのは、公益財団法人 国際人材育成機構(略称:アイム・ジャパン)
常務理事の綿貫 伸二氏です。
外国人材の活用を中心に、「技能実習制度」のポイント解説や最新情報をお話しいただきました。

また、同セミナーの中で、東京都中小企業振興公社の企業人材支援課や、
ハローワーク池袋による事業紹介も行いました。

次回のビジサポセミナーは令和 2年2月18日(火)を予定しております。

詳細が決まり次第またお知らせいたします。お楽しみに!

【1/16開催!参加者募集中】コマワリキッチン勉強会のおしらせ

2019年12月9日 月曜日

こんにちは!~コマワリキッチン勉強会~「90分でわかる!起業に役立つ資金計画」のお知らせです!

区内の創業支援施設である「コマワリキッチン(https://komawarikitchen.jp/)」が、年明け1月にオープン1周年を迎えます。
1周年記念の一環として、コマワリキッチンを会場に、ビジネスサポートセンターとの連携事業を開催します。

起業を検討中の方、起業後間もない方を対象に、“数字”を意識した創業計画書作成のポイントを、
ビジサポ相談員(東京信用金庫職員)が分かりやすく伝授します。

詳細、お申込みはこちらから。
皆様のご参加をお待ちしております!

12月12日(木)第3回としまフェス~女性起業家応援イベント~開催!

2019年11月29日 金曜日

サクラーヌbiz起業塾卒業生有志による女性起業家応援イベント、としまフェス
12月12日(木)開催です!

オリジナル雑貨やハンドメイドのパン・お菓子の販売、美容に関する体験のワークショップなど盛りだくさんの内容です。

この機会にぜひ足をお運びください♪

【日時】12月12日(木)10:00~18:30
【会場】豊島区役所1階としまセンタースクエア
【料金】入場無料 ※ワークショップ等については、別途参加費がかかります。


起業塾・全日程終了しました

2019年11月27日 水曜日

8月より開催してきた起業塾全7回が終了しました。


最終回はプラン発表会を行いました。

7名の方が事業計画を発表し、講師からの講評をいただいたほか、塾生のみなさんから各発表者に向けコメントシートを書いていただきました。発表者からは、コメントシートを見るのが楽しみとの声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表者以外の方にもグループ内でご自身のビジネスについてお話しいただきました。
ぜひ今後も作成した計画を実現、ブラッシュアップしていただきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 


5期生のみなさん、3か月にわたる起業塾おつかれさまでした。

としまビジサポは、これからも皆さんのチャレンジを応援しています!

【12/9開催!参加者募集中】第4回ビジサポセミナー開催のお知らせ

2019年11月27日 水曜日

こんにちは!
本日は、12月9日(月)開催「第4回としまビジサポセミナー」参加者募集のお知らせです!

今回のテーマは、『「技能実習制度」を利用した外国人材の雇用・活用』です。
講師に、公益財団法人 国際人材育成機構(アイム・ジャパン)常務理事の綿貫 伸二氏をお迎えし、外国人材の活用を中心に、「技能実習制度」のポイント解説や最新情報をお話しいただきます。

また、同セミナーの中で、東京都中小企業振興公社の企業人材支援課やハローワーク池袋による事業紹介も行います。

人材確保・外国人材活用をお考えの事業者様には大変参考になる内容となっております。
詳細、お申込みはこちらから。
http://www.toshima-biz.com/08_sem_ben.html#01_12_09

皆様のご参加をお待ちしております!

第3回としまビジサポ勉強会を開催しました

2019年11月21日 木曜日

こんにちは。ビジサポ担当です。

11月18日に第3回としまビジサポ勉強会「起業後のお悩み座談会」を開催しました。

今回お招きしたのは、先輩起業家として、

本格イタリアン店『Pasta e Vino Kei  (パスタ エ ヴィノ ケイ)』オーナーシェフ 岩井 圭 様 と、

同じく先輩起業家の 『小顔矯正サロン フルールクレール』代表取締役の 田中 恵美子 様 を、

また、 ファシリテーターに巣鴨信用金庫すがも事業創造センターから 原 浩之 様 をお迎えし、

起業後の様々なお悩みについて、笑いアリのテンポ良いトークセッションとなりました。

 

座談会終盤の質疑応答コーナーでは、参加者の方々を交えてトークも白熱し、

「話していた心情を今まさに自分が味わっているから、お話しが聞けて良かった。」

「自分と同じような失敗談が聞けて安心した。」

などのお声をいただきました。座談会の趣旨どおり、

「勇気や知恵を持ち帰っていただくイベント」となったのではないでしょうか。

 

次回のビジサポ勉強会は来年令和2年度開催予定です。

かなり先ですが詳細が決まり次第またお知らせいたします。お楽しみに!

 

 

Copyright © 2010 としまビジネスサポートセンター. All Rights Reserved.